・・・ ・・・

かふぇにこな日々-official page-

富山県立山町にあるミックスカルチャーカフェです。お得なランチと多国籍料理が自慢です。もちろん、カフェなんでスイーツとパフェとコーヒーも美味しいよ。立山の麓にある田園カフェで時間を忘れてゆったりまったりとお過しください。

トップページ

SHOP INFO
〒930−0275 富山県中新川郡立山町利田1980−24
TEL&FAX 076−482−2725
OPEN 11:00
CLOSE 21:30
L.O. 21:00
定休日 火曜日&水曜日※祝日の場合営業
LUNCH TIME14:30ラストオーダー

地図〜富山市からも近いです。〜

クリンビュー立山になってますがかふぇにこです。安心してください!あってますよ!
営業カレンダー

カテゴリ: にこの日常

新年あけましておめでとうございます!昨年中はオープンさせていただいてまた、常連さんにも来ていただけたりして、ほんとお世話になりました!!今年も地域の方をニコニコに!のモットーでさらなる食のエンターテーナーを目指します!リクエストも受け付けますよ。ちなみにいまは石焼ビビンパのリクエストを賜っております。


さてさて新年早々ですが、新年といえばやっぱカレンダーでしょー!実は【ヒロシの日めくり】まいにち、ネガティブ。──前向きじゃなくても生きていける ([実用品])を狙ってた私。でもやっぱネガティブって抵抗あるじゃないですか?ネットで、松岡修造の(日めくり)まいにち、修造! と一緒に飾ってる写真とかみて、『これだ!!』と思ってたんだけどなかなか本屋に行けなくて。そうこう言ってるうちに叶恭子が何気に名言っていうまとめを見て叶恭子を見なおしてて、そのうち叶美香のアナフィラキシーショックのニュース見てて、叶姉妹のブログを見つけて・・・


すんごい長い言い訳みたいになってしまいましたが、毎日叶姉妹のブログをチェックしています。ブログってすごいよね~、毎日読んでるうちにだんだん叶姉妹が好きになってくると言う。かふぇにこのブログを読んでかふぇにこを好きになってくれる人はいるのかしら?・・・頑張ります。


それで、叶恭子の日めくりをみつけてですね

これね。リンク貼ってあるから購入もできますよ。

DSC_0022
これならかふぇにこのフェヴィラスでマーベラスでゴージャスなトイレットルームと合うんじゃね?と。早速購入。(正確には買わんなん買わんなんって言っときながらなかなか買いに行かんから店長のY田がくれた。)

DSC_0035
やっぱかふぇにこのファヴィラスでマーベラスでゴージャスなトイレットルームにぴったり。←このネタ叶姉妹のブログ読んどらんとわからんかも。まーそれよりも何よりも深いね、叶恭子の言葉が。毎日用をたすたびに身につまされております。でもやっぱ、日めくりいいわー。

というわけで、リラックスしにかふぇにこに来てトイレに言って叶恭子の名言で身につまされるという。なんのこっちゃ。まー、見に来てくださませ。



 

かふぇにこさん、基本火曜日と水曜日定休日なんす。 飲食店なんに贅沢な!とお叱りの声も頂いてないわけじゃないのですが、かふぇにこは老後の店なんでのんびりやるつもりなの。ご迷惑おかけしますが、長く営業するためなのでなんとかご理解の程お願いいたします。

さてさて、そろそろ年末年始の営業の問い合わせがある時期ですな。なんやゆーてもクリスマス終わりましたからねー、次はお正月です。

休みの一覧作ったのでご紹介。
image
こんなカレンダーにするとすんごい休んでるみたいんだけど、特に休んでることを切り取ってますから!そして、高岡の店のスタッフなので私自身は全然休んでませんから!!


そうなんですよ~、今年はあっちの店も大変なのでこんな長い休みになりましたけど、来年末年始は1月1日も営業するかもしれません。まだわかりませんが。(その代わり、1月半ばに長い休みをとって海外逃亡を企んでいるという・・・)


どれだけ書いても言い訳がましくなるだけなので文章にすると。


年内は
定休日は火曜日&水曜日
年末年始休業は12月29日(火)から1月6日(水)までです。
来年は、年末年始も営業予定です。今年だけは許して


というわけです。


かふぇにこさんの仕事納めは12月28日まで。28日まではきっちり通常通り11時から21時半まで営業中。仕事始めは1月7日(木)。こちらもいきなり通常営業です。

わがまま言いますが、みなさまのおこしをギリギリまでお待ちしております!←切に!



LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!




暖房についてはホントうるさいよ-、私。エアコンだけなんて耐えられまへん。自宅もそうやけど、いわんや店もや。


トイレの話は第一弾で書きましたが、今日は店内の話。

DSC_0805

このブログでも何度も言ってるけど、小矢部人で高岡で商売しとって、立山ちゃほんま未知の世界で。立山ゆーたら、ボードで立山山麓スキー場のらいちょうバレー行くぐらいやから、雪のイメージしかないってぐらい。まー、普通の呉西人ならこんな感覚やと思うけどさー。外観ちらっと見たらどんな山にあるログハウスなんけー?っていう感じやけど、めっちゃ平地やから!


ほんで、かふぇにこの物件も内見しとった時に、『冬ちゃー?雪ちゃー?』言うて聞きまくっとってさ。建築物のことも詳しくないから、夏はどうで冬はどうでって気にならんけ?ここいらのことでいうたら、冬はちょっと雪が多い時がある。ってことと、建物のことで言うたら、冬はエアコンだけやと足元寒い時がある。ってことらしい。


ふむ。やっぱエアコンだけじゃなくて、やっぱ石油ストーブみたいな燃焼系の暖房器具が必要だな~と。灯油買いに行くがだやいなーとおもとったら、取引しとるガス屋さんが『ガスファンヒーターのレンタルキャンペーン』の企画持ってきた。なんと!工事費サービスで、格安のレンタル料金。5年で自分のものになるらしいけど、買うがと変わらんくらい。ガスファンヒーターちゃ、スイッチひとつですぐ点火して、ものの30秒であったかくなって、しかも燃料買いに行かんでいいというメリットだらけなんやけど、コストがかかるっていうデメリットがあるんだよね~。価格が安い都市ガスでもとんとんらしいけど、かふぇにこはプロパンやけど飲食店向けの特別価格になっとるからエアコンの補助暖房として考えたらいいかな-と思って導入しました!


んでんで、実際届いたガスファンヒーターながいけど、一言で言うと『めっちゃいい!!』 


スイッチひとつで30秒後って聞いとったけど、なんがなんが。ものの5秒やちゃ。これなら、お客様が駐車場に車停めとるが見てからつけても『今つけました感』でんでいいわ~。←実際はちゃんとつけとくよ~。んで、ガス屋さんに『ガスファンヒーターいいわ~、(エアコンの補助暖房は)これだけでもいい ぐらいやね~』って()内の部分いい忘れたら、すぐさま『ガスの請求書見て嫌な気分になられたら弱るもんで、エアコンは付けてください』やと。どんだけガス代かかるがけーー、おとろしいわ。


なんのせ始めての冬やし(←夏も初めてやけど)こっでやってみっちゃ。もしなんか問題あったら来年までに改善せねば。目指せ!ひざ掛けのいらん店&暖房弱めてくださいって一日一回聞く店←え


というわけで、今日さむいわ~ゆー日こそかふぇにこへレッツラゴー(←死語)やゆー話でした。 

LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評! 

トイレの隙間風がすごくてさー。木造住宅ちゃこんなもんながけ?隙間という隙間から涼しい風ビュービュー吹いとるような気すんがいけど。まー、ぶっちゃけ隙間からの隙間風なら納得できるが、隙間やモン。でもさ、コンセント周りとスイッチ類、あとさ、鏡の横のライトのコード付近からも。換気扇が強すぎるがかもしれんけど、まートイレやし換気されすぎは嬉しい話でもあるからね。


でも、下半身むき出しじゃないですかー?もちろんトイレやし。正直寒いんです!!隙間の問題はそうそうすぐに解決しませんが、トイレ時に寒いのは解決せねば!


というわけで、てっとり早く暖房することにしました。

やっぱ、ゴシック調?っての?ちょっとダークな雰囲気のトイレでしょ。テーマは『SMパーティが行われる城の一室』やから。←うそやよ。どっかの城をイメージしとるがはほんまやよ。どこの国かは知らんよ。やっぱ普通の暖房でちゃね。で、前から気になっとった暖炉の火を模したが見た時あったな-おもて探したらこれがあったが。結構やすなっとんにか。もっと安いがもあっけど。上にもの置きたてこれにしたが。


実際使ってみたらねー、いいよ。なんか規則的な炎のゆらゆらが癖になるし、あんまあったかならんからトイレみたいな狭い場所でもぴったりやわ。←聞きようによっては褒めてない。まーわざとらしい炎やし、多分そんな暖房能力も高くない。それは間違いない。でも、雰囲気にあっとるし、ただ暖房追いうてあるよりはよっぽどいいちゃ。お客様からも大好評ですよ。ちなみに、もっと高いがやったら、炎はランダムなゆらめきがあって、薪がはぜるぱちぱちゆう音もスピーカーから流れる仕様のやつもあるそうな。ゆうても、にこさんのこれは、不動産屋さんにオープンの連絡するが遅れしもて、オープンして大分たって言うたから、気ぃつかって買ってくれたが。 


 
超規則的な炎のゆらぎがたまらんね。

というわけで、私年末生まれやからか暖房器具にはこだわりが強いので、この話は第一弾。 暖房器具の話は第二弾まであるという。次回をお楽しみに。


LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評! 

DSC_0802
いやー、やっぱいいわ、富山弁ブログ。なんで今までおもいつかんだがいろー。メールもLINEも富山弁のくせに。全国レベルのお客様ダイヤルも富山弁ながに。富山弁やゆーだけで、キーボードの叩くスピードもあがるわ~。パソコンの変換はめっちゃくちゃやけど。


かふぇにこさんもちょっとづつ認知されてきとんがかなぁ~、3日に一回ぐらい『奥ちゃ停めていいがですか?』って聞かれるときあるが。実は、最初のうち暇やろーゆ~て、7台分しか線引いてなくて。大体こんな感じで停めればいいがかなぁゆーて、奥も雰囲気で停めてもられるおもいこんどっととこもあってさ。まっ、考えればそうやちゃね。線引いてあるとこだけ駐車場で線引いてないとこは停めたらあかん。みたいに思うちゃね。


というわけで、天気が良くて暇な日。(←場所柄なのかこんな日は珍しい。大体、天気と連動しとんがいけど(泣)線引きましたよ。 見た目より大変ながいぜ~。ほら、かふぇにこさんの駐車場ちゃ砂利やろ?クイがささらんにもささらんにも。15センチぐらいのクイなんやけど、ちょっこー入ったらはやなんか石にひっかかしもて。どうにもこうにもささらんがの、後2センチがひっかかたり。


アウトドア大好きなくせに、急に外の風にあたっとったらしんどーなってきたとかいうて虚弱体質ぶったりして、よろよろとやりましたよ。で、最終的に紐が足らんようになって最後までできんだがいけど。後2台分、めったにない天気が良くて暇な日狙ってやりますわ。


んで、縦列駐車のところもあるので、もしこのブログをご覧になって複数の車で来られる方おられたら積極的に停めて貰えたらありがたいなぁ~。まだまだお客様に来てもらいたいおもとんがで、絶対駐車場足りんようになるはず。頭の片隅にでも入れといてもらったら。ちなみに、駐車場の線引いてから、満席に近い時あってさー、ちらっと外にいったらちゃーんと縦列駐車してくれてはった。あざっす!!


ほんま、知り合いのカフェでもさー、駐車場問題で日曜日営業自粛とかあるしねー、駐車場は飲食店の場合ウィークポイントになりかねんから。大体、駐車場問題が発生しとるときちゃ飲食店自体テンヤワンヤの忙しさやから確認するすべもないという。私個人としては、飲食店といえども、いい空間づくりはお客様と店側との思いやりでできる!って信じとるから。みなさんもぜひ協力お願いします。 

LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評! 

↑このページのトップヘ