す冬期休暇中、シンガポールへ弾丸旅行に行ってきたから忘備録がてら旅行記を少々。

今や羽田空港から海外いけますからねー、便利便利。こんなこという時点で久しぶりの海外だとバレバレですが、7年ほど前のカメルーン以来だから世も代わるというもの。24時間体制の羽田からは深夜便が出てるってことで車中泊も嫌いなんに、いきなりの機内泊かー。その分の格安旅行ツアー、お金には代えられません。そのくせ、お年玉企画なんかでホテルはハイクラスというアンバランスさ。
image
第一ターミナルの新進気鋭のカレーうどん屋さんの。適度な辛味でおいしかったけど、国際ターミナルの出国ロビーにつけ麺の六厘舎があって。無類のつけ麺好きとしては同じ麺なら絶対こっちだったなーと。


せっかく羽田だし富山からも空路で行こうってね、そしたら悲しいかな北陸は一月って雪の恐怖があるじゃないですかー。←大体雪降って暇だろうから休みにしたぐらいだし。23時ぐらいの深夜発便なので念のために午前中に羽田に到着という事態に。羽田って国際便ターミナル出来た時、日本をテーマにしたショッピングゾーンができたって話題になってませんでした?なんでも日本橋を再現しただの、職人技を駆使した店内装飾だの、オリジナルジャパネスクグッズもそろえる専門店もあってーなんつって。半日ぐらいたっぷり楽しめるのかと思いきやまさかの1時間コースで。そりゃー暇を持て余すわって話で。そうは言っても空港にいなくちゃいけないというので、プラネタリウムカフェ行ったり、無駄に第一ターミナル行ってみたり、ラウンジめぐりもしてみたり、普段時間に追われてるので久しぶりに時間をつぶすのに苦労するのも久しぶりーなんて前向きにとらえてみたりして。
羽田空港国際ターミナルの日本橋 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


格安ツアーゆえの搭乗便が2週間ぐらい前までわからないってパターンだったんですが、憧れの!シンガポール航空でした。なんで憧れだったんかなーってわが人生を振り返ってみたら、林真理子がまだコピーライター上がりのエッセイストだった頃にエキゾチックな雰囲気のスチュワート(昔はCAなんてありませんでしたからねー)が素敵だったってエッセイに書いてたからだったって。それ、20年以上前の話やん!どれだけ執念深いねん?自分。と思いつつ、意気揚々と乗り込んだのに男性CAはいなくて、吉田羊をうんと若くした中国系と放漫バディーのちょっと毛深いインド系のCAさんでした。ちょっと残念。


てかー、CAさんの英語がほとんど聞き取れなかったんですけど?なんで?今までの旅行でも大体内容は分かったのに。『YES』と『NO』しか話せなくても何言ってるかさえわかれば何とかなったのにー。これが噂のシングリッシュ(シンガポール英語)ってやつなん?寺島しのぶもフランス人旦那とコミュニケーションはシングリッシュって言ってましたが、あれはハートで会話するっていう造語らしいっすよ。←豆知識。とにかく聞き取れなくて、夜食の照り焼きチキンパンとどら焼き(!)さえ伝わらんくって(泣)もちろん、朝食も一切聞き取れんから『Japanese style』って一切かぶってないワードをいうのが精一杯。帰りの挨拶の『thankn you.bye bye.see you.』さえ3回目でわかるという。この時、一抹の不安はあったんですが、現地の人の英語はまーったく聞き取れませんでした。旅行中、外国人観光客と思しき人に道を尋ねられたのは聞き取れたのでシンガポールの英語がおかしいと思う。加齢による何か聴覚の障害かとおもったぞー。


シンガポールはついた途端、めちゃ蒸し暑くて。早朝5時くらいなのにむわーっとしてました。デジタル変態の私のスマホはもちろんSIMフリー。まずは旅行者向けのプリペイドSIMを購入しますよ。さすが、アジアのハブ空港チャンギ空港は24時間営業の両替商がSIMも売ってます。5日間4Gで15S$だったかなー。旅行者向けなのでパスポートは持ってってね。後、なぜかカードは使えません。シンガポールの通貨シンガポールドル(S$)で支払います。ちなみに、両替の為替は羽田が一番高かったかなー?現地の人が集うところが一番安かったという摩訶不思議。SIMのおかげでlineも普通にできますし、日本でチェック済みのGoogleマップも問題なく使えました。日本に残してきたスタッフのA山とも無駄に写真を送りあったりして、普段よりも交流したぐらいでした。便利な世の中になったもんです。


って、軽く書くつもりがまさかの長文。これって・・・、じいちゃんの話がやたら長いのと何かの因果関係?これも一種の老化現象?? というわけで、肝心のシンガポール食べ歩き編は次回に続きます。かふぇにこはこれまでもこれからも食のエンターテイナーを目指します。

今すぐかふぇにこにレッツゴー!!

スマホアイコンこちらからすぐ電話
マップのピンアイコンこちらから今すぐ向かう


LINE@の友だち登録しませんか?
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!
毎月25日はにこの日!25日にクーポン送られて来ます。
おかげさまで友だち数1000人超えました。ありがとうございます。

かふぇにこの予習
はじめまして。かふぇにこです。
外観、内観、料理などご確認ください。
かふぇにこのこだわり
かふぇにこポリシーについて語っております。

instaやってます。

超内輪受けのレア情報満載??!

フォロミフォロミフォロミフォロミベイビー
http://www.instagram.com/cafenico0/

忘れ去られたFacebookもよろしく
いいね!をください!!
たっまーにFacebook限定記事書いてます。
かふぇにこ | Facebookページも宣伝


もっと忘れ去られたTwitterkもよろしく
followをください。
ブログの新着記事チェックに。もはやログインできんほど忘れ去られた存在ですが。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ