・・・ ・・・

かふぇにこな日々-official page-

富山県立山町にあるミックスカルチャーカフェです。お得なランチと多国籍料理が自慢です。もちろん、カフェなんでスイーツとパフェとコーヒーも美味しいよ。立山の麓にある田園カフェで時間を忘れてゆったりまったりとお過しください。

トップページ

ブログお引越ししました!


SHOP INFO
〒930−0275 富山県中新川郡立山町利田1980−24
TEL&FAX 076−482−2725
OPEN 11:00
CLOSE 21:30
L.O. 21:00
定休日 火曜日&水曜日※祝日の場合営業
LUNCH TIME14:30ラストオーダー

地図〜富山市からも近いです。〜

クリンビュー立山になってますがかふぇにこです。安心してください!あってますよ!
営業カレンダー

2016年10月

※11月3日(木)の祝日・文化の日は通常どおり営業します!!!

軽ーい気持ちでさっくり作ってみたマッサマンカレー。instaかLINE@効果か、あっさり売り切れ。こんなキワモノメニュー、売れ残るが確実やわーと思って、いっぱいできたからと思ってinstaに載せたが失敗やったか・・・。
IMG_20161030_165352

『スイートポテト作りたいからさつまいも買って来といてー』ってスタッフのA山が言うもんやからさつまいも箱買いしたんに野菜の在庫置き場で放置プレイされとるさつまいも見とったらマッサマンカレー作りたくなって。もっと言うたら、某コス◯コで衝動買いした赤玉ねぎでピクルス作ったんやけど(←らっきょうが大好物なのでこれも好き)、これに合うカレー出したいなーと思ったりして。結果的にマッサマンカレーと赤玉ねぎのピクルスに合う!って感じじゃなくなってしまったけど、色合いがきれいやからのせてます。

このタイ料理のマッサマンカレー、ここまで有名になったのは米CNNの世界の美味しい料理ランキングで一位を獲得したから。ネイバーまとめはこちら。何年か前のその時は、ネットで物議が巻き起こっていて、ポテチが入ってフライドポテトが入っとらん!だの、メープルシロップって調味料じゃん?だの、ハンバーガーとチーズハンバーガーと違う料理なんか?だの、ロブスターって素材ちゃうん?だの。かくいうワタクシもなんかえらい偏っとらんけ?とは思いましたが、料理ヲタクの私はもちろん一位のマッサマンカレーをすぐ作って食べて見ましたよ。

作った感想は、タイ料理の雰囲気とインドのバターチキンカレーと合わさったような味で、じゃがいもなんかがゴロゴロしとるとこなんか日本の家庭的なカレーを彷彿とさせて、たしかに美味しいけど世界一位じゃないなー。って感想。そう考えると世界一になったばっかりに、今から面白い話するよ~みたいな、よっぽど美味しくないと美味しいと思えんという。てか、CNNの人、日本の家庭的なカレーって食べた時あるんけー!そっちのほうが美味しくないけ?みたいな。マッサマンには罪はないけど、結果ワタシ的にはちょっと期待が大きすぎて裏切られたほろ酸っぱい思い出のメニューとなったのです。

今回のにこさんのマッサマンカレーはジャスミンライスとパクチーでタイっぽさを全面アピール。なんつったて、かふぇにこさん当初のキャッチフレーズがエスニックカフェでしたから。←本人が完全にわすれとる。チリと生姜とにんにくの複雑な辛味で私なんか匂いかいどるだけで鼻の下汗掻くんやけど、店長のY田が辛くないって言いはるもんやから、人の意見を尊重してしまう癖のある私としては押し切られてしまって。次の日、スタッフのA山が食べたら辛い辛いって連呼しとった。とは言いながらも、かぼちゃ&さつまいも&じゃがいもの甘さで後味はちょうどいいのでは??バターチキンカレーも女子好きやし、女子好き要素満載のメニューですな。

かふぇにこさんは、カフェ好きオーナーが日常の中の非日常を演出したくてはじめたカフェです。いつもの時間におっ!と思える料理とスイーツと空間を提供できればなぁと日々奮闘しております。かふぇにこはこれまでもこれからも食のエンターテイナーを目指します。


今すぐかふぇにこにレッツゴー!!

スマホアイコンこちらからすぐ電話
マップのピンアイコンこちらから今すぐ向かう


LINE@の友だち登録しませんか?
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!タイムラインではブログに書けないこぼれ話があるかも・・?
毎月25日はにこの日!25日にクーポン送られて来ます。
おかげさまで友だち数1200人超えました。ありがとうございます。

かふぇにこの予習
はじめまして。かふぇにこです。
外観、内観、料理などご確認ください。
かふぇにこのこだわり
かふぇにこポリシーについて語っております。

instaやってます。

超内輪受けのレア情報満載??!

フォロミフォロミフォロミフォロミベイビー
http://www.instagram.com/cafenico0/

忘れ去られたFacebookもよろしく
いいね!をください!!
たっまーにFacebook限定記事書いてます。
かふぇにこ | Facebookページも宣伝


もっと忘れ去られたTwitterkもよろしく
followをください。
ブログの新着記事チェックに。もはやログインできんほど忘れ去られた存在ですが。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

 

instaの策略?カメラ熱再燃やわ~。再燃って言うけど、冷静に考えたら燃えた時ないかも・・・。


むか~しね、若気の至りで(どんだけ至っとるがけ!)高級コンパクトデジカメ買った時あってさ。そん時でいくらか忘れたけど、型落ちでやっと5万円切ったぐらいの高級カメラね。別にカメラ女子ってわけでもないんやけど、メニュー用の写真撮るがにデジカメはなんのせ一個必要やったがは事実。友人の二次会で友人の友人がカメラマンで参加しとって、そんときのサブカメラがRICOH GR DIGITALⅡやったがいけど。なんか、レトロな佇まいがかっこよくてさー。それがこれ
DSC_2604
かっこよくないけー?んで、『なんちゅうかっこいいがけ?これ。なんてカメラけ?』。したら、そのカメラマンの人が『いいですよ、これ。買ってくださいよ~』って言うわけ。どうせカメラいるし、そっかーと検討して、吟味に吟味を重ねて買ったわけ。んで、後日『あのカメラ買いましたよ』 って言ったら、『買ったんですか!?』っびっくりされてしまって。『え?』『え??』『え!!』みたいな。まー、すんごい素敵な写真撮れるがいよ。何気に撮った一枚がすんごい味があったり、単焦点レンズってやつらしいがいけど夜も見たままに撮れる。まー、お気に入りっちゃお気に入りでした。

まー、でもね、私のニーズには合わんかった。当時の私のデジカメニーズはメニューブックの写真用。スマホもまだない時代やったし、ブログにも画像貼り付けるがも一記事一枚がま~妥当?みたいな感じやったし。このカメラ、さすが高級カメラ。私なんかのへっぽこ技術ではピンぼけしまくりなん。10枚撮って一枚使えるかどうかみたいなぐらいピンぼけするが。精神的にやられてきてさー。大分、嫌になっとった時に、スマホが登場。スマホカメラも性能が上がっていって、メニューブックぐらいなら全然きれいに撮れるし、ピンぼけもせん。どんどん、このカメラも使われなくなってしまったのが、5年ほど前の話。


んで、時は流れて今。とある勉強会で、飲食店のアピールでInstagramも効果的!みたいな話聞いてきてさ、ただのトイカメラっぽい画像だけ撮るアプリやと思っとたけど、いつのまにSNSになっとったんけ??と浦島太郎ぶりを発揮しながらも、商売になるんなら!と久しぶりにアカウント登録してみたわけ。って、これが一年前。商売のためやらゆーて、ビジネスライクな関係やったInstagramとの関係も、素敵な写真見たりしとるうちに段々ハマってきて。もっといい写真撮りたいなーなんつー初めての感情が芽生えたり。んで、あの古いカメラの存在を思い出したってわけ。

流石にSDカード抜き差しするが面倒やから、ワイヤレスSDHCカード Eyefi Mobi (アイファイ モビ) 8GB Class10 WiFi内蔵 (最新パッケージ版) なんつーもの買ってスマホとかタブレットとかと無線で繋げれるようにしてから利用してみました。使ってみたら、表現力が半端ない。カメラが自慢のスマホ(sony xperia x5compact)dでも太刀打ちできん。だーって、このブログのためにちょっと外に行って撮った写真が
R0018582
これとか
R0018585
これとか
R0018586
これやぜ。スマホカメラがしょぼいんか、このカメラがすごいんかは永遠の謎ですが。すげーなカメラはレンズって言うけど、ホンマやわ。だって、7年前発売のカメラやから今使いにくいこといっぱいあるもん。まず、裏の液晶画面が画素数荒くて、ピンとあっとるがかあっとらんがかわからんが。そしてタッチパネルじゃないし。んで、充電器が別で、一回出してかちっとはめるやつ?専用充電器ってやつ?それも不便。あと、Wi-Fiカードも保障外やからたまにつながらんときあったり。それでも、私の腕をもろともしない表現力に満足しまくりで、生まれて初めてー昔の自分を褒めてあげたいです!

肝心のinstaですが、
IMG_20161014_152105
こんなが撮ったり、
IMG_20161017_121810
こんなが撮ったりして楽しんでおります。巻末のコーナーにかふぇにこさんのinstaのURLあるので、フォローしてもらえると嬉しいです。かふぇにこのinstaやゆーてもほぼほぼ私の個人アカウント、山・食べ物・食べ物・食べ物・山・食べ物・食べ物・食べ物って感じで写真並んどって、どれだけ山にハマっとるがけ?って感じもそこはかとなく・・。

そんなわけで(←どんなわけ?)、かふぇにこはこれまでもこれからも食のエンターテイナーを目指します。木曜日から元気に営業いたします。みなさまのお越しをお待ちしております。

今すぐかふぇにこにレッツゴー!!

スマホアイコンこちらからすぐ電話
マップのピンアイコンこちらから今すぐ向かう


LINE@の友だち登録しませんか?
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!
毎月25日はにこの日!25日にクーポン送られて来ます。
おかげさまで友だち数1000人超えました。ありがとうございます。

かふぇにこの予習
はじめまして。かふぇにこです。
外観、内観、料理などご確認ください。
かふぇにこのこだわり
かふぇにこポリシーについて語っております。

instaやってます。

超内輪受けのレア情報満載??!

フォロミフォロミフォロミフォロミベイビー
http://www.instagram.com/cafenico0/

忘れ去られたFacebookもよろしく
いいね!をください!!
たっまーにFacebook限定記事書いてます。
かふぇにこ | Facebookページも宣伝


もっと忘れ去られたTwitterkもよろしく
followをください。
ブログの新着記事チェックに。もはやログインできんほど忘れ去られた存在ですが。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

パスタランチ初めて早一ヶ月が経とうとしております。月日の流れるのは本当にはやくて。もう、師走に思いを馳せております。


いやー、鳴り物入りでデビューしたパスタですが(自分比)、イマイチの盛り上がりで(あくまでも自分比)。病的な前向き思考なもんで、もっと大人気になるとおもとった。←勝手。まー、要素はいろいろあるよねー。私がお客様の立場ならカフェのパスター?って怪訝に思うもん。今まで食べたときあるもん食べるよね。私もどちらかと言うと物分りいい方やからわかりますよ、ウンウン。
image


でもね、かふぇにこさんのパスタ、自分で言うのもあれですが、美味しいんです!←謙虚な私には珍しい。ま、そりゃ自分で美味しいと思わんと提供せんわけやから当たり前なんやけどさー。麺・作り方にこだわってるんです。


まず、麺。砺波のボルカノさんの強力粉配合の1.8ミリ(時々2.0ミリ)の乾麺を使用しております。補足説明致しますと、普通イタリア産のパスタはデュラムセモリナという小麦の種類で作られています。口の中で広がるパスタ!って香りはほぼほぼデュラムセモリナの香りと言って間違いないでしょう。対して、日本では蕎麦以外の麺は小麦粉で作られています。 で、その小麦粉の中でももちもちさせるのが強力粉なんです。ボルカノのパスタは、強力粉とデュラムセモリナ粉とで作ってあるのでイタリア産ではほとんど見ない国産ならではの麺なのです。
image


このデュラムセモリナの香りとうどんのようなもちもち感を併せ持つ日本人好みの麺に合わせるのが、ソースなんですけど、このソースのもとは過去記事でも語ったときのあるかふぇにこ自慢のすーぷストック。手作りだからもちろん完全無添加のこのすーぷとともに軽く、ほんの軽く煮込む事により、しっかりと味の染み込んだもちもちパスタが出来上がるってわけ。もちろん、ガーリックオイル・トマトソース・ベシャメルソースにいたるまでかふぇにこさん自家製なんです。ここだけの話、ホントここだけの話なんすけど、私パスタはかふぇにこさんのパスタが一番好きっす。


ちょっと前はさー、アルデンテに茹でた麺とソースはさっと煽るだけ、軽く合わせるのが常識で煮込むなんて言語道断!なんつー定説があったんですけど、今は時代が変わりました。イタリアンも日本人の生活に完全に溶け込み、料理番組でイタリアンシェフが『軽く煮込んで麺に味を染み込ませますぅ』なんつーことも平気で言う時代。イタリアでも乾麺をスープで煮込んで作るスパゲティが広がりつつあるとかないとか。 時代がやっと私に追いついたか?!
image


もちろん、あまり他にはない麺&製法なので、好き嫌いが別れるのは承知しております。デュラムセモリナの香りが広がるアルデンテのパスタも美味しいですし、私も大好き。ただ、中心街から離れたところで営業しているので、ここでないと食べられない!って言うものをもちろん美味しいものを出したいっていう熱い思いがあるのもご理解いただきたいところ。好きな人は好き!って言うのを極めたいの。だって、かふぇにこさん、わざわざ行きたい店になる!!という思いでオープンしてますから。


その他のメニューもこだわり満載。新メニューもいろいろ増えたのでまあ一回来てみられか。お待ちしておりまーす。かふぇにこはこれまでもこれからも食のエンターテイナーを目指します。


今すぐかふぇにこにレッツゴー!!

スマホアイコンこちらからすぐ電話
マップのピンアイコンこちらから今すぐ向かう


LINE@の友だち登録しませんか?
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!
毎月25日はにこの日!25日にクーポン送られて来ます。
おかげさまで友だち数1000人超えました。ありがとうございます。

かふぇにこの予習
はじめまして。かふぇにこです。
外観、内観、料理などご確認ください。
かふぇにこのこだわり
かふぇにこポリシーについて語っております。

instaやってます。

超内輪受けのレア情報満載??!

フォロミフォロミフォロミフォロミベイビー
http://www.instagram.com/cafenico0/

忘れ去られたFacebookもよろしく
いいね!をください!!
たっまーにFacebook限定記事書いてます。
かふぇにこ | Facebookページも宣伝


もっと忘れ去られたTwitterkもよろしく
followをください。
ブログの新着記事チェックに。もはやログインできんほど忘れ去られた存在ですが。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

 

ありがたや~ありがたや~感謝カンゲキ雨あられ。もう、歳とともに感謝の気持ちが溢れちゃうBE IN LOVE。このままやと、80歳ぐらいなったら目につくもの拝み倒す人になるな、絶対。


なんと!!かふぇにこさん、グラントオープン一周年っっ!!パチパチ←ひっそりプレオープン一周年迎えてました。


記念になんか作りたいなーと。ずーっと考えてたんだけど、Tシャツかトートバックカーなんつって悩みさくって、結局ステッカー。←普通すぎ。まー、これから長い人生お店が続く限りいろんなバージョンの記念品毎年作って行くということで、自分を納得させてみました。


というわけで、完全オリジナルのこのステッカー、記念に希望のお客様にプレゼントさせていただきます!!

image
限定100枚っす。と言いながら、ワタクシ店主の特権でもう2枚車に貼りましたし、店長のY田もスタッフのA山も車に貼ったのと、目につく人に配ったりしたので後94枚くらいかな??もちろん、できれば車など目につくところに貼って少しでも宣伝していただいて、少しでも長くかふぇにこが営業できるよう協力していただける方が希望ですが、それはこちらのわがまま。ステッカーご所望の方は連絡いただけたら取り置きしときますよ。先着順となりますが、連絡方法はまーいろいろありますし、来店の方がやっぱり優先になりますわな、そりゃ。
image

連絡方法ですが、実はかふぇにこさん結構SNSやってるんすよ。こちらのブログはもちろん、インスタ・Twitter・Facebook・LINE@など。こちらの記事の巻末にいろいろリンクありますのでお好みの連絡方法でどうぞー。


飲食店3年続けば大成功と言われるようなはやりすたりのある商売ですが、常にお客様にニュースをお届けできるようスタッフ一同ますます努力する所存でございます。以後、変わらぬご贔屓を。

と言いながら、前の店から含めて飲食店経営10年のワタクシ、飲食業の楽しさも厳しさも痛いほど実感しております。そんで、飲食だけじゃなく副業もやってるのでほそーくながーく続けれたらいいなー。それもこれも全部ワタクシの努力次第。がんばりまっす。

かふぇにこはこれまでもこれからも食のエンターテイナーを目指します!


今すぐかふぇにこにレッツゴー!!

スマホアイコンこちらからすぐ電話
マップのピンアイコンこちらから今すぐ向かう


LINE@の友だち登録しませんか?
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!
毎月25日はにこの日!25日にクーポン送られて来ます。
おかげさまで友だち数1000人超えました。ありがとうございます。

かふぇにこの予習
はじめまして。かふぇにこです。
外観、内観、料理などご確認ください。
かふぇにこのこだわり
かふぇにこポリシーについて語っております。

instaやってます。

超内輪受けのレア情報満載??!

フォロミフォロミフォロミフォロミベイビー
http://www.instagram.com/cafenico0/

忘れ去られたFacebookもよろしく
いいね!をください!!
たっまーにFacebook限定記事書いてます。
かふぇにこ | Facebookページも宣伝


もっと忘れ去られたTwitterもよろしく
followをください。
ブログの新着記事チェックに。もはやログインできんほど忘れ去られた存在ですが。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

いやいや、目まぐるしく過ぎる毎日が過ぎ去り、のんびりとした日々を過ごさせてもらってます。←単にデスクワークが多いだけか??歳やから、座ってする仕事やっぱ楽やわー。←飲食店経営者にあるまじき発言。


さてさて、自他共認める料理ヲタクのワタクシメ、りんごの品種『紅玉』に長年来憧れておりまして。なぜって、料理やお菓子のレシピに、『りんご(できれば紅玉)』 もしくは『紅玉(なければ他のりんごでも可)』とか見まくってて。紅玉ってさー、20年ぐらい前までならスーパーでも普通に売っとったけど、今ほとんど見んがね(怒)思い詰めて(←おおげさ)青果卸問屋の知り合いに聞いてみたがいけど、『市場では殆ど見んよー。諦められ』とつれない返事。


もーさー、私の中ではモコズキッチンの材料並みのレア食材。レシピに書いとる人たち一体どこで買っとるがけ?ホンマは、紅玉使ってないがじゃないがけー?何つって、都会なら売っとるがけ??も~謎で謎で。最近、そんな食材ナンバーワンは、カレーリーフやわ。大体、省略可って書いてあってさ、省略できるくらいなら最初からかかんといてくれっけ?気になってしょうがないねか。美味しくできても、カレーリーフあったらもっと美味しいがかな~とか、後ろ髪引かれてしもて存分に味わえんと。


と言いながらも、そんな血眼になって紅玉を探すわけでもなく日々を過ごしておったわけですが、ある日一枚の絵葉書が。いうたら、滑川のりんご屋さんから紅玉買いませんか?っていうダイレクトメールですけど。憧れの紅玉だー!と飛びついたわけです。
14522308_1029621570490501_320916813_o
14569842_1029621597157165_1996768637_n
これは、その滑川のりんご屋さん深井農園さんに頂いた画像です。生で食べたら、たしかに酸っぱいけど美味しい酸味っていうちゃんと甘みも強くて美味しいりんごでした。ま、シャクシャクした食感がちょっと昭和感もあるけど。今風じゃないちょいレトロなんも味わい深い。そう言えば、ちょっと前にマッキントッシュっていう古いりんごの品種食べたときあるけど、やっぱなんでも最新の品種がうまいなーって思ったときあるから、この紅玉がうまいんかも・・・?なんせ、初めて食べたからわからん。


紅玉が手に入ったとなったら、今まで諦めていた料理などに使ってみるよねー?早速、『さつまいもと紅玉のサラダ』と『スモークサーモンと紅玉のマリネ』、そして『コンポート』と『タルトタタン』をつくってみました。料理にすると他の食材が引き立つ適度な酸味と食感がたまらんね。他のりんごではない感覚やわ。あとさ、コンポートにしたら色が黄色っぽくて崩れにくいね。スパイスの香りが強いのは私が作るからしょうがない。
image

IMG_20161006_125723
んで、私の大好物『タルトタタン』。りんごをキャラメリゼしてから、鍋に敷き詰め、タルト生地をかぶせて蒸し焼きにするというフランスの伝統菓子です。ホテルを経営するタタン姉妹がタルト生地を入れ忘れ上にかぶせて焼いたのが始まりという、美味しい料理は失敗から生まれるっていう典型的な例。カラメルの香ばしい香りと紅玉の酸味がたまらんわ。美味しいので、限定発売してます。売り切れ御免です。


地産地消シリーズに使っても良かったんやけど(←微妙に上目線)、もう収穫時期終わったがやと。今年商品開発しておいて、来年期間限定の地産地消シリーズでお目見えしますのでお楽しみに。←来年も営業できるようにがんばります。


最近さー、インスタにハマっとって。正確にはインスタをきっかけに写真撮るがにはまっとって。古いカメラひっぱりだして来て撮っとるがいけど。すんごい味のある写真撮れてさー。このタルトタタンの写真もそうなんやけど、実力以上に写ってないかいらん心配したりして。カメラの話はまた別記事にしようかなー。←そのぐらいハマっとる。


かふぇにこは定休日明けでこれから5日間頑張りまっせー。かふぇにこは今までもこれからも食のエンターテイナーを目指します!


今すぐかふぇにこにレッツゴー!!

スマホアイコンこちらからすぐ電話
マップのピンアイコンこちらから今すぐ向かう


LINE@の友だち登録しませんか?
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!
毎月25日はにこの日!25日にクーポン送られて来ます。
おかげさまで友だち数1000人超えました。ありがとうございます。

かふぇにこの予習
はじめまして。かふぇにこです。
外観、内観、料理などご確認ください。
かふぇにこのこだわり
かふぇにこポリシーについて語っております。

instaやってます。

超内輪受けのレア情報満載??!

フォロミフォロミフォロミフォロミベイビー
http://www.instagram.com/cafenico0/

忘れ去られたFacebookもよろしく
いいね!をください!!
たっまーにFacebook限定記事書いてます。
かふぇにこ | Facebookページも宣伝

 


 

↑このページのトップヘ