・・・ ・・・

かふぇにこな日々-official page-

富山県立山町にあるミックスカルチャーカフェです。お得なランチと多国籍料理が自慢です。もちろん、カフェなんでスイーツとパフェとコーヒーも美味しいよ。立山の麓にある田園カフェで時間を忘れてゆったりまったりとお過しください。

トップページ

SHOP INFO
〒930−0275 富山県中新川郡立山町利田1980−24
TEL&FAX 076−482−2725
OPEN 11:00
CLOSE 21:30
L.O. 21:00
定休日 火曜日&水曜日※祝日の場合営業
LUNCH TIME14:30ラストオーダー

地図〜富山市からも近いです。〜

クリンビュー立山になってますがかふぇにこです。安心してください!あってますよ!
営業カレンダー

2016年09月

DSC_2507
季節のパフェが端境期でよー。せっかく、新メニューでたんに、季節のパフェのとこもパフェのシャドーにマッキーの?マークをこだわって可愛くデザインしたんにー。新メニューできてから一週間、ちょうど季節のパフェ無くて・・・。心なしか『季節のパフェなんですか?』っていう問い合わせも多いような気さえします。やっぱ、メニューがいいんかなー?←自画自賛。

次なる地産地消シリーズにもとりかかっているんですけど、なんといっても地産地消。作物ができてないのに試作にも入れんわけで。今は、構想と仮の食材で試作中です。もちろん、できたら色んな所で大アピールしますのでお楽しみに。


さてさて、季節のパフェが一ヶ月以上空いてはアキマヘン。とばかりに、芋や!カボチャや!などとスタッフ間でディスカッションが沸き起こりましたが、私個人的にモンブランが好きということで、モンブランパフェに決定しました。モンブランでもさ、洋酒の効いたヤツだわー。マロングラッセも大好物。←生粋の酒飲み。どーでもいいけど、マロングラッセってどこで買っても高いくせに袋開けたら崩れとるがなんでやろ?そんな雑にかばん扱っとるつもりもないんやけど。


さてさて、かふぇにこさんのモンブランパフェですが、私の希望も虚しく洋酒はアクセントにもならず隠し味程度に入っておるお子様にも安心のパフェです。今回は和栗を使ったモンブランクリームに栗アイスやシフォンケーキ・コーヒーゼリーなどを組み合わせております。3人で試食したけど全然足りんわー。1人で一個食べたい。んで、食後にコーヒーをゆっくりと楽しむと。カフェ満喫ですな。


9月22日(木・秋分の日)にデビューです。今から、モンブランクリームをうまく絞りだす練習しとかんなん。ちょっと失敗したなーってやつに限って、某SNSにアップされたりすっからなー。というわけで、兎にも角にもかふぇにこへレッツラゴー!な行楽の秋です。おまちしておりマッスル。←死語満載。


今すぐかふぇにこにレッツゴー!!

スマホアイコンこちらからすぐ電話
マップのピンアイコンこちらから今すぐ向かう


LINE@の友だち登録しませんか?
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!
毎月25日はにこの日!25日にクーポン送られて来ます。
おかげさまで友だち数1000人超えました。ありがとうございます。

かふぇにこの予習
はじめまして。かふぇにこです。
外観、内観、料理などご確認ください。
かふぇにこのこだわり
かふぇにこポリシーについて語っております。

instaやってます。

超内輪受けのレア情報満載??!

フォロミフォロミフォロミフォロミベイビー
http://www.instagram.com/cafenico0/

忘れ去られたFacebookもよろしく
いいね!をください!!
たっまーにFacebook限定記事書いてます。
かふぇにこ | Facebookページも宣伝

  

image
冷やし中華風デザインで。

念願の!!←もはや諸事情が複雑に絡みすぎて、誰の念願かわかりませんが。パスタランチはじめました。


こちらのブログでもそこはかとなく、いや、自己顕示欲の塊と言ってもいいぐらいアピールしまくりマンボですが、やっとこさパスタランチ始めたんです。あっりがとうございまっすっぅ!テンキュー

image
image
やっぱ、麺類好きだよねー、みんな。子供から大人まで老若男女が集う店を目指すかふぇにこさんとしては、麺類は欠かせんなと。特に、女達が3人も集うと、どっか食べに行こ!ってなっても話まとまらんにもまとまらんにも。経験者は語る。なんでも揃う店に行きたくなるよねー?そりゃそうだ。何回も言うけど、ワタシ的にカフェにうどんはないが。断固!蕎麦は自分大好きやからあるかもしれんけど。(この前、ムサシで真剣にそば打ちセット買おうかどうしようか悩んどったぐらい)というわけで、パスタを提供します。こっで、いろいろなニーズに答えれるようになったかな。というわけで、複数人で集まって、なんか食べに行こ!ってなった時に悩んだらかふぇにこを選択肢に入れてくださいませ。


かふぇにこのパスタは、親しみのあるパスタを目指すべく開発しております。パスタは、国産のボルカノさんのを使用。強力粉も使用しているもちもちとしたパスタで、どんなソースとも合うんです。もちろん、イタリア産の香り高いパスタも美味しいですけどね。ガーリックオイルやトマトソースなどのソースの類も全部手作り。牛乳や生クリームも無添加のものをこだわって使用しております。日替わりで、いろいろなパスタを提供する予定なので本日のパスタランチは必見ですぞ。ちなみに、単品のパスタも営業時間内はいつでも提供可能なので、お昼食べそこねた!って日もどうぞ。


てかー、実は麺の太さでまだ悩んどってー、1.8ミリにしようか2.0ミリにしようかと。どれも一長一短なんだよねー。1.8ミリやとどんなソースにも相性はいいけど、普通すぎんけ?2.0ミリやとソース選ぶけど、他に出しとるとこ少ないからオリジナリティ出るし。1.8ミリは食べごたえはないけど、食べた感するし、2.0ミリは食べごたえあるけど、物足りん感もあるかなー?←同じ量でも太い分一口が大きくなって、食べる時間が短くなる傾向があるような気がする。迷いすぎて、両方今あって、気分で変えとるがいけど、こんなんでいいがかな?チェーン店やったら怒られるわ。あんま悩まんがいけど、こんな悩んだが久しぶりやわ~。また、結論出たら報告します。


かふぇにこは、20日(火)と21日(水)は定休日ですが、22日(木・秋分の日)は営業しますよ。みなさまのおこしをお待ちしております!


今すぐかふぇにこにレッツゴー!!

スマホアイコンこちらからすぐ電話
マップのピンアイコンこちらから今すぐ向かう


LINE@の友だち登録しませんか?
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!
毎月25日はにこの日!25日にクーポン送られて来ます。
おかげさまで友だち数1000人超えました。ありがとうございます。

かふぇにこの予習
はじめまして。かふぇにこです。
外観、内観、料理などご確認ください。
かふぇにこのこだわり
かふぇにこポリシーについて語っております。

instaやってます。

超内輪受けのレア情報満載??!

フォロミフォロミフォロミフォロミベイビー
http://www.instagram.com/cafenico0/

忘れ去られたFacebookもよろしく
いいね!をください!!
たっまーにFacebook限定記事書いてます。
かふぇにこ | Facebookページも宣伝

 

 

いんやー、パスタを出そう!ついでに新メニュー表作るぞ!と思い立ってから早3ヶ月経ちました。もはや、季節が変わってます。


振り返れば、思い立ったが吉日!とばかりに、器を探しに金澤の問屋さんまで走ったのがちょうど3ヶ月前。 あれは6月のことじゃった・・・。それからちょうど3ヶ月。ほんとにいろいろありました。新メニューブックのお披露目が今日。初日は何の問題もなく流れていっております。←単純に暇なだけ。 まー、具体的な新メニューについては、今後シリーズ化する『新メニューを語る』でおいおい紹介していきますが、今日は製作2週間のメニューブックについて。
image
メニューブックの表紙について。こちらは友人でクラフト作家でアーティストのちーぷ。ふらっと。さんに作ってもらいました。こちらも苦節一ヶ月?ぐらいの製作期間じゃなかったかなー?定期的に泣き言のLINEが来たり途絶えたり。新技術にも挑戦した意欲作です。ちーぷ。ふらっと。さんは、プリント柄の布小物を製作するアーティスト兼クラフト作家さんで、高岡のかふぇふたばで作品を販売しておられます。これはメニューブックなので組み合わせの妙みたいなのは無いんですけど、真骨頂は長財布!プリント&プリント&プリント!もしくは、ボーダー&チェック&ドット!!とか、もー尋常の感性ではありえない組み合わせなんだけど、それがゼッツミョーでかわいてならんのよ。ま、高岡に行く機会があったらよってみてください。今何が並んでるか知りませんが・・・。←無責任。
image

私が担当するのは中身!女は中身で勝負です。てゆっかぁー、かふぇにこさんメニュー多いからぁー、も~大変でー。そのボリュームなんと13ページ!メニューだけで。ありえん。ありえんよー。ホントの提供するメニューだけでやからねー!これから、コース料理とかかふぇにこさんのこだわりとか、細かいところでいうたらすーぷカリーの食べ方とかもかかんなんし。もー、それ考えたらちょっとした情報誌やよー。



実際のメニューブックは、来て見ていただけばいいとおもうのでここでは紹介しませんが、デザインコンセプトは『ナチュラル&カントリー』です。実際の私は、カントリーミュージックが苦手なんですけど・・・。今のかふぇにこさんのベストかなーと。あ、ご存知ない方のために言いますけど、ワタクシかふぇにこ業の傍ら副業のスタジオ輪葉葉という底辺系デザインスタジオをやっていまして。企画・デザイン・WEB管理なんつーのを代行請負業務はなんなりとご相談くださいませ。サラリーマン時代はマーケティングの企画畑を10年、そして飲食店経営を10年の経験を活かして活動しております。価格も抑えて、お客様でできることはやってもらうってのが基本理念なので、新規事業や起業をお考えの方にはもってこいかと。かふぇにこが展示場みたいなもんなので、気に入って貰えたら声かけてくださいませ。


メニューブックですが、これから読み物としてのページも増えてく予定なので、お楽しみに。ブログの新シリーズ『新メニューを語る』もお楽しみにー。

今すぐかふぇにこにレッツゴー!!

スマホアイコンこちらからすぐ電話
マップのピンアイコンこちらから今すぐ向かう


LINE@の友だち登録しませんか?
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!
毎月25日はにこの日!25日にクーポン送られて来ます。
おかげさまで友だち数1000人超えました。ありがとうございます。

かふぇにこの予習
はじめまして。かふぇにこです。
外観、内観、料理などご確認ください。
かふぇにこのこだわり
かふぇにこポリシーについて語っております。

instaやってます。

超内輪受けのレア情報満載??!

フォロミフォロミフォロミフォロミベイビー
http://www.instagram.com/cafenico0/

忘れ去られたFacebookもよろしく
いいね!をください!!
かふぇにこ | Facebookページも宣伝

 

前々から、ずーっと目の上のたんこぶ的存在(←大げさ)だった夜の気まぐれメニュー問題。あーやこーやゆうとっても始まらないので、小さい黒板買ってやっています。もう大分経つし。

image
裏メニューが多すぎて、常連さんに説明するんやけど、口で言うとなんか断りづらいんかなーなんて思ってさ。黒板でもってけば別に食べたくなかったら断わりやすいかなーと。でもさ、黒板小さすぎたわー。も、大胆な字の私は書けんレベル。小さい字小さい字ってバカにしとった店長のY田でないともうかけんという・・・。もうひと回り大きいサイズにするか、壁掛けにしてしまうか・・・。この前どっかの山小屋で見た赤い黒板(もはや赤板)にしようーかなーと企んでおります。せんなんことだらけなんやけど、弱った。


気まぐれメニューの黒板メニューはほんま気まぐれで、今のところカフェ感をかろうじてキープしとりますが、今後どうなることやら??うどんだけはださんとこうと心に誓っておりますが、自信はありません。←山奥の食堂?喫茶店?で、支離滅裂な看板の店。コーヒー!うどん!焼きそば!とかいうところ。そんながだけにはならんとこ。でも、私のことやから『ポリシーにないががポリシーです。』とか屁理屈ゆーて出しそうな予感もそこはかとなく。


もうちょっと寒くなったら、鍋とかも楽しいよねー。腐ってもエスニックカフェやからトムヤム鍋とか?さつまいものマッサマンカレーとか?無理くりエスニック料理にしとるけど、七輪持ってきてサンマとか!炭火使うがなら燻製とかも楽しないけ??あー、夢広がる。でも、今は料理熱が高い時やから。←なぜなら、メニュー作りで煮詰まっとるからwwスイーツの気まぐれも出せるね!!夢広がりすぎやし。


もうちょっとしたら魚の腐ったような目して、ホコリ被った黒板メニューだしとったりして・・。そんなん見かけたら叱ってやってください。

今すぐかふぇにこにレッツゴー!!

スマホアイコンこちらからすぐ電話
マップのピンアイコンこちらから今すぐ向かう


LINE@の友だち登録しませんか?
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!
毎月25日はにこの日!25日にクーポン送られて来ます。
おかげさまで友だち数1000人超えました!!ありがとうございます。

かふぇにこの予習
はじめまして。かふぇにこです。
外観、内観、料理などご確認ください。
かふぇにこのこだわり
かふぇにこポリシーについて語っております。

instaやってます。

超内輪受けのレア情報満載??!

フォロミフォロミフォロミフォロミベイビー
http://www.instagram.com/cafenico0/


 

実は、新メニュー開発なうでして。以前からそこはかとなく言ってみたり、なにげにアピールしてみたりしておりますが、パスタをね、出そうかと。


そう、新メニューの柱はパスタをラインアップに加えることなんです!


気になったものはなんでも作る私のことですから、もちろんイタリアンも1通り作っております。20代の頃かー・・・。もはや一昔前と言っても過言ではない。←坂本龍馬並にとおい目。一号店でももちろん提供してて、人気メニューと言っても過言ではないっす。なら、なんでかふぇにこではー?ってことなんすけど、郊外型の店舗やし、どこででも食べれるもんここで提供するもんかいな?と勝手に判断。自分ちでも気軽に作れるしなー、とか、ファミレスでも食べれるしなーとか、なんといっても『わざわざ行きたい店になる!』という決意のもと、なかなか他で食べられないものをとシンガポールチキンライスとすーぷカリーをメインにして、なんでも作りたい私の作りたい欲求のはけ口として日替わりプレートをだそうかと。


んで、もうすぐ開店して1年経つんですけど、蓋を開けてみたら、思いのほか嬉しい悲鳴なんですけど、地元の方に多くご利用いただいていてー、たまにプレートランチで出すパスタが好評でして。昼もパスタを食べたい欲求があるんやなーとひしひし感じておる次第であります、はい。そうなってくると、サービス精神旺盛なO型としてはやっぱねー、期待に答えなきゃ・・・(←某CM。古い。)みたいな。


あとね、日替わりももっとぶっ飛んだワールド料理出したいんやけど、かふぇにこきっての保守派のスタッフのA山がいちいち止めるわけ。ラムの煮込みクスクス添えとか、ミーゴレンとか、フュジョアーダとか、マトンカレーとか出したいんだけどさー、ちぇっっ。そしたら、パスタがどういじっても普通っぽくなるから、普通の物食べたい人の逃げ道もあるし、日替わりプレートで個性的なメニュー出してもいいってA山からお許しが出ました!祝!!


長い前置きになりましたが、私的に大改革!パスタ導入を決めました!!パチパチ。


それで、ついでにメニューブックも一新しようかといろいろ準備中。今のはラミネートのメニューなんだけど、気軽に変えられないので印刷したら気軽に変えれるメニューブックにして、重い腰あげんでもサクサクメニューを変えるんだー。お気に入りメニューも次には無くなっちゃう?って可能性も。かふぇにこのメニューはどんどん一期一会になる予定です。
DSC_2315


で、昨日新メニューの撮影したんだけど、悲しいかな私は万年ダイエッター。撮影後のメニューも捨てるしかないやん!それは、もったいないお化けがでるぞー。というわけで、急遽イベントを企画。FacebookとLINEのタイムラインで告知してみたら、平日の15時からなんつー変な時間のイベントにも関わらず、定員の10名様のご来店いただきました!ありがとうございます!!自分で企画しといて言うがもなんですが、みんな何ご飯食べにきたんやろか??なんやかやとパスタとオムライス、フレンチトーストにサラダなど、10名様もお腹いっぱいになったらしくえかったえかった。
image


新メニューは近々登場の予定。パスタの太さでも悩みまくりなんやけど、それはまたの話にせんと、長くなってしもわ。

今すぐかふぇにこにレッツゴー!!

スマホアイコンこちらからすぐ電話
マップのピンアイコンこちらから今すぐ向かう


LINE@の友だち登録しませんか?
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!
毎月25日はにこの日!25日にクーポン送られて来ます。
おかげさまで友だち数1000人超えそうです。ありがとうございます。

かふぇにこの予習
はじめまして。かふぇにこです。
外観、内観、料理などご確認ください。
かふぇにこのこだわり
かふぇにこポリシーについて語っております。

instaやってます。

超内輪受けのレア情報満載??!

フォロミフォロミフォロミフォロミベイビー
http://www.instagram.com/cafenico0/


↑このページのトップヘ