・・・ ・・・

かふぇにこな日々-official page-

富山県立山町にあるミックスカルチャーカフェです。お得なランチと多国籍料理が自慢です。もちろん、カフェなんでスイーツとパフェとコーヒーも美味しいよ。立山の麓にある田園カフェで時間を忘れてゆったりまったりとお過しください。

トップページ

SHOP INFO
〒930−0275 富山県中新川郡立山町利田1980−24
TEL&FAX 076−482−2725
OPEN 11:00
CLOSE 21:30
L.O. 21:00
定休日 火曜日&水曜日※祝日の場合営業
LUNCH TIME14:30ラストオーダー

地図〜富山市からも近いです。〜

クリンビュー立山になってますがかふぇにこです。安心してください!あってますよ!
営業カレンダー

2016年05月

大好評のいちごパフェでしたが、上市町の稲葉農園さんの苺も終了とのことなので終了いたしました。いんやー、嵐のような4ヶ月でしたーーー。

いちごパフェよ!また来年会いましょう♡←終わったからのんきに。

様々な課題を残しつつ、いちごパフェが終了しましたが、来年にはもっと成長して苺のシーズンを迎えれたらいいなーと。ちょうどさっき『最近成長してないなー』なんつって話してたばかりだから取り入れて見ました。しばらくのんびり過ごしたいなーなんて思ったりもしたんですけど、根が貧乏性なワタクシメ、暇が耐えられん!!特に最近の12時から13時が暇なドーナッツ化現象が起きとってランチメインのカフェとしてどうなん??みたいな。


というわけで、4月ぐらいから通年で出せるパフェメニュー開発していたんですが、やっと完成して、昨日お披露目となりました!わ~ぱちぱち。かふぇにこさんオープン当時は『エスニックカフェ&純喫茶』を目指すと公言しておりましたが、舌の根も乾かぬうちに忙しさにかまけてすっかり忘れてしまっておりまして。。最近の暇さで思い出しました。初心わするるべからず。

純喫茶かー、純喫茶ね~、純喫茶と言えば・・・・・


そうだ!プリンだ!!プリンを作ろうとね。


最近のなめらかプリンブームも一段落して(←注私調べ)、ちょっと前のグリコの焼きプリンみたいな固めのプリンブームきとらんけ?(←あくまで私調べ)そして、グリコの焼きプリンってだいぶ古いけ?てか、私、こちっとした固いプリン好きなんですよー。どのくらい好きかというとなめらかプリンのラップはずれとったりして、乾いてカチカチなったとこ大好きなんす。いつかその硬いとこだけ集めて食べたいくらい。どっかのネットショップで、素焼きの入れ物でじっくり焼いてコチコチのプリンを通販で出しとるところあるらしいから、私と同じ嗜好のひともきっとおるはず。というわけで、スタッフのA山にゆーて固いプリン開発してもらっとったががやっと出来たと。試食しすぎて危うく一生分のプリン食べつくして食べれんようになるところやったくらい。 


理想とする濃厚で固いプリンを作るために、材料の生クリームを煮詰めて濃縮する!という贅沢な製法で 作成したプリンは、懐かしくて新しい美味しいプリンになりました。珍しく自画自賛。あ・・・、私作ったんじゃなかった。あーせーこーせーゆうて指図しただけで。とにかく、あまりにも美味しいので、予定のなかった単品も提供することになりました。

image
プリン・ア・ラ・モードぱふぇ
image
コーヒープリンぱふぇ
image
昔ながらのカスタードプリン


缶詰のさくらんぼがこだわりです。固いプリン好きな方は絶対好きな味です。固いプリンでも物足りんぐらい固いプリンが好きな私が言うので間違いありません。昨今のなめらかかやわらかか知らんけどーーふにゃふにゃしたプリンってどうなん?ゆとりけ?ゆとりがそうさせるんけ??!と思っとる人もぜひお試しあれ。一回に作れるプリンの数が限られてるので、売り切れの際はご容赦ください。


LINE@はじめました。
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!
毎月25日配信の『毎月25日はにこの日』クーポンも大好評。考えるのめちゃめちゃ大変なんやけど。


お待ちしております。
 

以前から『カード無くさんでええわ~』とか『こんながあんがいねー、しらんだわ-』などと大好評のLINE@ポイントカードですが、リアルなポイントカードも作っちゃいました。LINE@のポイントカードちゃなんじゃい?って方はこちらをどうぞ。

いやいいんですよ!LINE@ポイントカード。リアルなポイントカードなんかいらんわいっ!って思ってたんだけど、結論から言います・・・


リアル(アナログ)なポイントカードは必要です・・・泣


なんかー、ポイントつかない時あるんだよねー。OSのアップデートの関係なんか、相性なんかわからんけど。散々待って(頂いて)ポイントつかんって、私もお客様も悲しいじゃないですか。『今度来た時2個押すから言ってー』と一応言っていますが、何の証拠もないし言わない人のほうが多いよね~。自分なら言わんし。あとさ、意外にLINEやってない人も多い。あとさ、ショップカードは持ってきたい人だけ持ってくじゃないですか?こっちから渡すツールも欲しい。(←マーケティング的には捨てられてもいいツールね。)というわけで、作りました。あ、はんこもね。オリジナルデザインのシャチハタでっせ。

image

作ってみて、配ってみて、やっぱなんか楽しい。意外にも私が。まだ配り始めて2日ほどなんで、お客様から出してくれる時は無いけど出してもらえたら嬉しいだろうなと。結果、アナログなものっていつの時代も必ず残るもんなんかな-と、新しもん好きのミーハーな私はちょっと反省したりして。(アナログレコードも残っとるしCDも残るやろうし、こんなスマホ使いこなしとる私でさえ仕事のアイデアはメモってる。) 


もちろん、LINE@とリアルポイントカードは相互関係ございます。お好きな方をご利用ください。相変わらず、来店ポイント10個で500割引できます。後は、2回3回とポイントカードがいっぱいになる方向けにプレミアムカード&サービスを考えたいな-とブログで発表することによって自分を奮いたたせるいつものパターン。


大人気のいちごパフェも終了して、新しいパフェのご紹介と開発秘話とこだわりどころなんかをアピールしたいところなのですが、まだ『完成です!!』とは言えないのでもう少々お待ち下さい。明日にはご案内できればと・・・。


最後になりますが、ワタクシ、チラシ&ホームページ作成を承る『スタジオ輪葉葉』なる事業もしておりまして。もしショップカード・ポイントカードなどの要望がありましたらなんなりとご相談ください。今までのサラリーマンでの企画畑10年、飲食店経営10年のキャリアであなたに最適なプランを提案できるかと思います。←ちゃっかり宣伝。


LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!

 

このブログでも度々申しておりますが、ワタクシ登山が趣味でして。登山というと大げさな感じですが、立山とか槍ヶ岳とかじゃなくて、森林限界付近が頂上の山が好き。つまりはトレッキング。


若い頃はそうでもなかったどころか、完全なるアンチ登山派。『なんで休みの日に疲れにいかんなんがけー?だらじゃないがー!』と毒を吐いてました。いまやワタクシ、まごうことなきダラですわ。しばらく前は、休みで天気がいいとならば、いそいそと山へお出かけ。一昨年のマイマイガの幼虫大量発生事件で心おれるまでは、残雪の中登るくらいのトレッキング好き。いやー、人って変わるものです。そのきっかけが数年来のトレッキングブームなのですから、新しもの好きのミーハー具合がわかるというもの。
 

んでね、一昨年はマイマイガの幼虫(要は毛虫)の大群に心折れてから、昨年はかふぇにこの開店準備で休みが潰れて・・・。今年はやっと落ち着いてきて、ひさ~しぶりに山へ行ってきました!復帰第一弾は朝日町の『大鷲山』。ヒスイ海岸で有名な砂浜付近の海抜0メートルから登る800メートル強のおやまさん。トレッキング&登山ファンは必携の本『富山の本』によると体力度★2危険度★1の久しぶりのお山としては最適かと。


のんきに登り始めたけど、開始5分で後悔の念がふつふつと。歳のせいか忙しさにかまけての運動不足か・・・。なんのなんの原因は火を見るより明らか。実は二年間で8キロ太ったからです。←え。只今、絶賛人生二度目の大きなリバウンド中。細かいリバウンドは星の数。もはや、『リバウンド王に俺はなる!』←いろいろ混じってます。いやー、やばいわ-。膝が笑った時なかったんやけど、初めて笑ったわ。往復5時間、全身に8キロのおもりをまとって山登って降りれば、そりゃー筋肉の負担も相当なもの。 

次の日に筋肉痛がひどくてひどくて。次の日(3日後とかじゃなくてよかった。)に筋肉痛になったんやけど、あまりのひどさに肉離れかと思ったもん。こんなおおっぴらな場所で公表したくないけど、痩せようと心から思いました。

image
それでも頂上に登ると一気に疲れも吹っ飛びます。おりはじめの合言葉は『次、どこの山のぼるー?』だもんね。


というわけで、体力の衰えを挽回すべく、トンガリ山クラスから鍛え直そうと企んでおります。もし、火曜日休みの方で登山並びにトレッキングに興味のある方はかふぇにこさんのスタッフまで。頂上などで飲む淹れたてコーヒーは最高ですよー。雨天中止ですが、お声がかかれば山へ登りますよー。ちなみにこの『火曜トレッキングの会』の会長は店長のY田です。次はどこにのぼうろかなー。


LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!

 

なにげにいろいろ自家製のかふぇにこさん。自家製じゃないものを探すのが大変なくらいなのであえて言いませんが。←こちとら、謙虚で控えめな純日本人ですから。(たまに『自家製』とか『有機』とかすべてに書いてある勢いのところあるもんね。ある意味自己顕示欲が強くて羨ましいかぎり。)


さて、仕込み嫌いで鳴らすワタクシメ。数ある仕込みの中で好きな仕込みもそりゃぁ多少ある。かふぇにこさんの人気メニュー『ローストビーフ』も数少ない仕込みの一つ。←オイ。何が好きって・・。大きい塊肉の筋目をよみ、しっかり手入れした包丁でいっきに切っていき、綺麗に切れた時の喜びと言ったらもーーーー!

image
ぐへへへへへ。

image
今回はまーまーかな。

これを調理して、寝かせてから薄く切ってお出しするわけです。自家製(←また言った)の大根おろしソースで食べると肉の旨味が引き立つんすわ。いろいろローストビーフのソース試したけどさっぱりさせつつ、消化も促進してくれる大根おろしソースが1番相性よかった。単純に歳をとっただけかも・・・。

さーて、ローストビーフ仕込み時のお楽しみ。ステーキ!
image
端っこ出ちゃうから今回はステーキにしてみました。冷たいローストビーフも美味しいけど、あったかいのも美味しいね。こんな肉を食らっているとなんだか熱くなってくるんだけど・・・。叶恭子が代謝を上げるために毎日肉を食べると言っていましたがそれもわかるというもの。


今日あたりから食べごろのローストビーフ。この機会にいかがですかぁ?たっぷりサイズでランチタイムもオーダー可能。ぜひどうぞ。

LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!


 

いんやー、前々回いちごパフェもうすぐ終了!なんつって、大騒ぎしておいてなんですが、まだあるんす。実は、記事を書いた時もちょっとおもってたんだよねー。 

・・・ゴールデンウィーク明けには収穫が終わるって、提供はしばらくできるんじゃね???・・・


そんな思考のよどみもかき消すぐらいの勢いで、思い込みの激しい店長のY田がブログを書け書けゆんもんで。勢いに押されて書いたけど、店長のY田めー。自分ブログ書かんくせに人をおっ立てて指図ばっかりしよってーー。ゴールデンウィークから早一週間・・・。

いちごパフェあります!

 いちごもたんまり。稲葉農園さんから美味しいいちご入荷してますよー。なんやろなー、完熟やからかなー。やわらかくて美味しいんだよね。
image
 ツルツルピカピカのいちごたち。もしかしたらまだ収穫できるかもしれないそうなので、5月16日の月曜日くらいまでイケるかも・・。←結構いけるね。


さーて、いちごパフェが終了したら次のパフェを考えなきゃならないんだけど、も・もちろん考えておりますよ。今の予定では、通年でお出しする新メニューを開発中で、もう少ししたら地産地消シリーズの夏のパフェを開発予定。通年のパフェは、かふぇにこのもう一個のテーマでもある『純喫茶』的なパフェです。いろいろ思考錯誤中なので、また提供開始時にはこちらのブログでご紹介しまっそ。


LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評! 

↑このページのトップヘ