・・・ ・・・

かふぇにこな日々-official page-

富山県立山町にあるミックスカルチャーカフェです。お得なランチと多国籍料理が自慢です。もちろん、カフェなんでスイーツとパフェとコーヒーも美味しいよ。立山の麓にある田園カフェで時間を忘れてゆったりまったりとお過しください。

トップページ

SHOP INFO
〒930−0275 富山県中新川郡立山町利田1980−24
TEL&FAX 076−482−2725
OPEN 11:00
CLOSE 21:30
L.O. 21:00
定休日 火曜日&水曜日※祝日の場合営業
LUNCH TIME14:30ラストオーダー

地図〜富山市からも近いです。〜

クリンビュー立山になってますがかふぇにこです。安心してください!あってますよ!
営業カレンダー

2015年12月

かふぇにこさん、基本火曜日と水曜日定休日なんす。 飲食店なんに贅沢な!とお叱りの声も頂いてないわけじゃないのですが、かふぇにこは老後の店なんでのんびりやるつもりなの。ご迷惑おかけしますが、長く営業するためなのでなんとかご理解の程お願いいたします。

さてさて、そろそろ年末年始の営業の問い合わせがある時期ですな。なんやゆーてもクリスマス終わりましたからねー、次はお正月です。

休みの一覧作ったのでご紹介。
image
こんなカレンダーにするとすんごい休んでるみたいんだけど、特に休んでることを切り取ってますから!そして、高岡の店のスタッフなので私自身は全然休んでませんから!!


そうなんですよ~、今年はあっちの店も大変なのでこんな長い休みになりましたけど、来年末年始は1月1日も営業するかもしれません。まだわかりませんが。(その代わり、1月半ばに長い休みをとって海外逃亡を企んでいるという・・・)


どれだけ書いても言い訳がましくなるだけなので文章にすると。


年内は
定休日は火曜日&水曜日
年末年始休業は12月29日(火)から1月6日(水)までです。
来年は、年末年始も営業予定です。今年だけは許して


というわけです。


かふぇにこさんの仕事納めは12月28日まで。28日まではきっちり通常通り11時から21時半まで営業中。仕事始めは1月7日(木)。こちらもいきなり通常営業です。

わがまま言いますが、みなさまのおこしをギリギリまでお待ちしております!←切に!



LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!




若いもんらっちゃはなんでもかんでも『Share!』『Share!』ゆーて。『シェアすんがんで、取り皿もらっていいですか-?』とか『これ3人でシェアできますか?』とかね。

そんなシェアしたいなら思う存分なさいなさいよ!!
ocyou1
というわけで、Shareサイズのパフェ作ろうかと全長30センチのパフェグラス買ってみましたよ。(どうでもいいけど、この画像検索するのになんの疑問もなく’お蝶夫人’って検索入れてた・・・。高校生なのに・・・。そんな自分が恐ろしい。)


image
どうやってもこの大きさ伝わらんわー。B5サイズとiphone6と通常サイズのパフェグラス。


image
どうけ?

image
こっでどうや?

image
なーん、伝わらんわ~。くやしーーーーきっっーーーっっ

この撮影の後、スタッフ一同(飢えた女たち3人)で食べましたがぺろっとなくなりました。とかいいながら、チョコ関係だけやとちょっと甘くどいので別のパフェを思案中。


来年にはお目見えするので乞うご期待くださいませ。


LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!




 

まー、自分もそうなので人のこと言えないのは間違いないのですが、料理の写真撮る人多いよねー。かふぇにこさんももちろん!撮ってもいいんですよ、ぜひとってください。私なんか、何でも撮ります!無料WEBサービス大好きなワタクシメですから、各種無料オンラインクラウドやSNSを利用しまくって思い出(主に食べ物)を保存しております。 余談ですが、ワタクシ旅行の際は朝昼晩の食事がメインで観光は腹を減らすために言っているといっても過言ではありませんし、実際食べ物の写真しかありません。


んでね、お客様が食べ物の写真を撮ってるの見ると思い出すんですよー、ある人のトンダ勘違いを。

LISA99_MBA20141018102742-thumb-815xauto-17984
※イメージです


高岡にもお店あるんですけど、その開店当初、急に忙しくなって友人に手伝ってもらってたんですよ。今日はその友人の話。その友人、当時ブログをやってまして。ある日お客様に『写真撮っていいですか~?』って聴かれて、もちろん『いいですよ』と応えるじゃないですか。んで、その子はブログ書いてるもんだからブログの載せる前提で『美味しかったって書いといてください!』って言ったんだって。


そのお客様が帰った後、テーブルの上。紙ナプキンに『美味しかったです。』って書いてあったそうな。ブログに書くもんやと思い込んどった-!と悔やんでも後の祭り。わざわざ、ありあわせの紙ナプキンに律儀に書いてくれて、ええお客さんや-泣


そんなことをついつい思い出してほくそ笑んでしまうワタクシなのでした。


かふぇにこさんは写真大歓迎!久しぶりの友達との思い出を撮りたい時などはスタッフにお気軽にお申し付けください。シャッターを押させていただきます。
TSU_M023219-thumb-815xauto-18590
※イメージです


今年の年末年始は12月29日(火)から1月6日(水)までお休みさせていただきます。年始は1月7日(木)からです。来年の話をしたら鬼が笑うと言いますが、来年末はしっかりと営業します。今年は休ませて-


LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!

 

スタッフのA山が貧血なんすけど、みなさん大丈夫?か弱い女子ぶりたいからって嘘つかないでねー。(無駄にサプリメントの類をコンパの時だけ飲みまくる人に出会った時があります。)


かふぇにこさんの夜の人気メニューに『ちょい飲みセット』ってのがあってね、ランチでも大人気の『にこプレート』とお好きなアルコール1杯で800円!というのがあるんだけど、あ、ちなみに『にこプレート』ってこれね↓
DSC_0311
グリーンサラダともけもけゾーン、肉ゾーン、自由ゾーン、卵ゾーンとあって、つまりサラダと4種の前菜の盛り合わせ的な。これだとまだいいんだけど、もけもけゾーンがかぼちゃのサラダだったり、卵ゾーンが厚焼き玉子だったりするとお酒のツマミでどうなんかなー?などと思ってて。やーっと重い腰を上げてレバーコンフィを仕込もうと。レバーコンフィなら保存効くし、酒のあてにぴったりでしょ-!


素材の写真はグロテスクなので除きますが・・・

①鶏レバーを水洗いして、血合いと筋を除きながら一口大に切ります。(小さくなるので大きめにカット)
※鶏さんの心臓ハツも半分に切って、中の血合いを覗いて脂も取り除いてね。
②重さの2~3%の塩をまぶして、ラップで内蓋をして空気に触れないようにして、冷蔵庫で一時間以上おく。
③たっぷりのお湯でさっと湯がく。臭みをとる。
④ジッロックに入れて、ひたひたになるぐらいオリーブオイルを入れて、ローズマリーとローレル、粒胡椒を入れて
DSC_1007
⑤ピチっと密封。
DSC_1008
⑥85℃で湯煎にかけること2時間。汚いルクルーゼ・・・
DSC_1010

DSC_1011
完成です!!
DSC_1012
パルミジャーノ・レッジャーノで塩気をプラス。あーたまらん。
DSC_1013
断面がやわらかそうでしょ。これはきってからしばらく立ったから色変わっちゃったけど、綺麗なピンクなん。

にんにくはあえて入れんだんやけど臭み全く無い。ねっとりとしてこりゃうまい!のみものがペプシってのが残念だけど・・・。


在庫がある間は、レバーの好き嫌いを確認したうえでちょい飲みセットで提供予定。呑兵衛はかふぇにこへレッツラゴー

LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!


 

目次まで書いておいてほったらかしのDIY日記。目次の項目書く前に新たにDIYしてもたのでご報告。


やっぱ志半ばなんすよ、正直。あれも-これも-と思いながら慌ててオープンしたもんでこれもしたかったなーとかあれもしたかったのーとか。まだまだ変える予定ですが、とりあえず気になる最優先事項から。入って左側の出窓のコーナーの席の壁が全面白色なのが違和感あって、気になるのと、窓側のペンダントライトが前のお店のままなのが気になってて。一緒にやってまえと。


1450272743610
まずは念入りな養生から。貼って伸ばすだけで、こんな綺麗に養生できる物が売ってる。便利だね。後は、太めマスキングテープと細めマスキングテープで念入りにマスキング。

1450165109899
端っこは刷毛でー
1450165119005
平らなところはローラーで均一にね~
店長のY田の服装にはノータッチにしてあげてねー。優しさです。
DSC_1005
塗り終えた直後。もうすでに大満足ですが、テーマはモロッコフレンチ風なので、学校っぽいペンダントトップはあっち側に移植。

DSC_1014
写真ではみにくいけどモザイクタイルのペンダントトップに変更。スポットで壁側からも間接照明。


いい感じに仕上がったけど、ダレも気づいてくれないという。まーこうゆうのって自己満足やし、トータルで変わったイメージ与えるものやから最初の改装でもうすでに完成されていたってことで。

今回のお世話になったペンキはこちらのコーナーから

どれもかわいい色なんすけどー。余ったペンキで友達の店も塗ってきた。やっぱペンキ塗りは楽しいね。あ、ペンキ塗りの際のコツを伝授いたします。数々の失敗から学んだ知恵ですよー。心して耳を傾けて~

①縦のマスキングは幅をとろう!

横方向のマスキングは2センチほどでも全然大丈夫なんすけど、何故か縦方向のマスキングはそれだと足りない!最低5センチ以上はとってください。ぴってついちゃう可能性大!

②マスキングテープを取るときは完全に乾いてからなのは当然として、よく切れるカッターで切れ目を入れてから。

カッターの切れ目もちゃんとギリギリにしてね。そうしないと、テープを外した時、ペンキの一部が持ってかれて取れちゃうのです。特に下地つくりが甘いと大変。今回は漆喰に直接塗ってやったけど、ニスのついた木材とかは要注意です。


LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!



 

↑このページのトップヘ