・・・ ・・・

かふぇにこな日々-official page-

富山県立山町にあるミックスカルチャーカフェです。お得なランチと多国籍料理が自慢です。もちろん、カフェなんでスイーツとパフェとコーヒーも美味しいよ。立山の麓にある田園カフェで時間を忘れてゆったりまったりとお過しください。

トップページ

SHOP INFO
〒930−0275 富山県中新川郡立山町利田1980−24
TEL&FAX 076−482−2725
OPEN 11:00
CLOSE 21:30
L.O. 21:00
定休日 火曜日&水曜日※祝日の場合営業
LUNCH TIME14:30ラストオーダー

地図〜富山市からも近いです。〜

クリンビュー立山になってますがかふぇにこです。安心してください!あってますよ!
営業カレンダー

2015年11月

この時期になったらここいらではこの話でもちきりにならんけ?

『スタッドレスタイヤちゃもう変えたけ?』

ゆーて。この会話さー、雪国ならでらやおもとったんやけど、高田純次の著書『適当日記』の中で何回もスタッドレスタイヤに変えるべきか変えざるべきか、ノーマルに変えるべきか変えざるべきかってでてくんが。高田純次の悩みの8割はこの関係らしい。詳しくは読んでみて。


高田さんがどこの出身かはしらんがやけど。なんでそんな話になったかゆうたら、私エクストレイルゆう車にのっとって乗って一年半ぐらい経つんやけど、この前始めてタイヤ交換を自分でしてみたが。なんかー、スタッドレスタイヤ買った時に変えてもらったり、たまたま点検と重なったり。いつ何あるかわからんから試しに変えてみたんやけど、あまりにも大変で心身ともに消耗した上に後遺症(←大げさ)まで残ってしもて。今後絶対自分で変えん!!ゆーて決意した。


そんなでかい車乗るからやないけー!って言われたらそれまでながいけど、タイヤでかいちゃいいよ。歩道乗り上げてもびくともせんし、乗り心地いいし。 四駆やと雪道もドキドキせんでいいし、言うことなし。一年に一回のちょっとの出費ぐらい我慢せんなん。←もうタイヤ交換やる気なし。


というわけで、 めっきり冷え込んだり天候が悪かったりしますがかふぇにこはどんなに暇でも暖房ガンガンで皆様のおこしをお待ちしております。これからの季節ならスキー&スノボ帰りの人もきてくれんかな~。疲れた体に美味しいすーぷカリーとかオススメだけど。←やっと宣伝。


LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評! 

LINE@の発表の時にさー、微妙に目標たてっとったんやけど覚えとっけ?(過去記事参照)目指せ友達登録100人ってね。
 

私こう見えて努力家ながいけど(自分で言う)、飲食店の勉強会見たいがあったら無料ならなるだけ参加するようにしとんがいちゃ。無料のやつしか参加せんくせになんが努力家け?いーて。ま、そうなんスけども。んで、その勉強会でLINE@のこと聞いて店内に告知しとけば勝手に友達増えるって聞いてさ。ほんまかいな?と。疑ってかかっとったんやけどさー、結論・・・・


ほんまやったわ・・・・

YUKA_schoolkakaeru15215519-thumb-1000xauto-19587

友達100人なんか遠い未来の話かとおもとったら、なんがなんが今の時点で74人やと!あ、そうこう言うとるうちにまた一人増えた75人やと!友達100人に増えたらなんかやろーおもとったんやけど、考えとるうちに100人になりそうやわ。やばい。とりあえず友だち登録100人記念100円引き券か・・・。←安易すぎ。あせる。

 LINE@とブログの連動もどうやんがいろーとおもいながら時は過ぎて、よくわからんLINE@限定情報みたいな感じで気まぐれにタイムライン更新しとるけどほんまはブログと連動したい。ブログ書いたら、LINE@のタイムラインも更新できるアプリとかないがかな?誰かおしえて。

むかし、笑っていいとも見とった時にタモリさんが『童謡で友達100人できるかな?』ってなんで友達を100人も作らんなんがやー!ゆーとったけど私この意見に激しく同意やわ。人見知りやからか友達付き合いは狭く深いタイプやもん。この私がLINE@とは言え友達100人とは。感慨深いですな~

さて、かふぇにこさんのLINE@はショップカードにも対応しております。やってみんとわからんけど、これ楽しいよ。わざわざ持ち歩かんでいいし、画面上でポイント増えてったら楽しいが。ぜひ、やってみたくださいませ。

というわけで、100人超えたらなんかお得なご案内するので、LINE@登録してみてください。スマホからご覧の方は下の『ともだち追加』ボタン押せばオッケーのはずで、パソコンの方はLINEの友だち追加のQRコード読みこめば友達になれまっせ。

ぜひどうぞ。


LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!
 

ブログもせっかく更新するんやったら読んでもらいたいよねー。くさってもO型やからサービス旺盛で困るわ-。

というわけで、このブログもかふぇにこのオフィシャルページでありながら、ちょっと楽しかったりためになったり面白かったりするようなブログにしたいな-と。目指せ!ブログで副収入!!←あ。心の声が。


具体的には①かふぇにこ最新情報はもちろん、②ワタクシのグルメ情報『あの店この店』シリーズでしょ。後、③平日エンジョイレジャー③かふぇにこさんの改装を元にした女子でもできるDIY日記とか、④勝手に立山応援シリーズとか⑤誰でも簡単レシピとか・・・。 後は、育児日記か。←他人の子でも良かったら書くけど。てかーー、詰め込みすぎやわー。今時のページビュー(ブログで言うところの視聴率みたいな・・)を稼げそうなもん詰め込んどるけど、できるがけ?目指せ!プロブロガー!!←再び心の声が。

というわけで、栄えある第一回勝手に立山応援シリーズですが、かふぇにこから車で3分と豪語しとるモンベル立山にこの前やっと行ってきたって話です。今更感丸出しですが、人混み苦手なんすよ-。加えて、車をバックで駐車するがが面倒で面倒で。突っ込んで駐車できそうにならんとでかけませんよ!

やって来ました、モンベル立山店
DSC_0872

この日は雨。かつての喧騒も大分落ち着いていましたよ。まー、私はシマヤに買い物に行く途中横目で見てただけですが。
DSC_0873

私こう見えて、トレッキングが趣味でして。去年はマイマイガの幼虫にやれれて、今年はかふぇにこのオープニングでやられて、ほとんど行けなかったのだけど、来年は行きまくるぞー!!というわけで、これからお世話になりそうな感じでした。

やっぱ、カフェ行くよね~。というわけでハーベラステラス。
storageemulated0SilentCameraSoft1448343155673

アップルパイ大好き。ってか、フルーツのコンポートが好きなんだよね~。ちゃんと折り込みパイ生地のたっぷりコンポート入でしたよ。

てか、トイレがすっごい素敵でした。
storageemulated0SilentCameraSoft1448341714112
ちょちょ!トイレ最初に作ったんじゃね?ってぐらい。窓の借景といい、色のバランスといい、小物のセレクトといい、すっげーかっこよかったー。わかりにくいけど、各個室のドアと壁も杉材かなー?ラフにペンキ塗ってあって、スクラップウッドっぽくて、新しいのに古いみたいな。いい感じでした。

トイレだけでも一見の価値がありますな。てか、規模の割にトイレの数すくなくない?ッて感じなんやけど大丈夫なんかな?まー、こんなこと私が心配せんでもモンベルさんぐらい大きい会社やったら考えとられっちゃね。


というわけで、モンベル立山に行ってきた!って話でした。お寄りの際には、是非車で三分のかふぇにこにもお立ち寄りくださいね。

LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!



 

魔法のケーキ(←私が言っとるがじゃなくてそうゆう名前なが。)ってのがあってさー、なんやらおフランスのほうで流行っとってやがいと。おフランスのあたりではレシピ本が何冊も出とって日本版も大好評らしい。


装飾と写真が美しいというだけで、カッコつけてフランスのレシピ本買ってみた時あるがいけど、全く読めんがね。英語とか中国語とかならなんとなくこんな感じかなぁーって作れるけど、びっくりするほど予想がつかん。完全に攻撃の打つ手を封じ込められた感丸出し。しっかも、日本て優しい国やなぁと思ったんやけど、いちいち工程を小さく写真撮ってあったり、写真なくても箇条書きにしてあんにか。そんもなし!本棚でなすすべもなくホコリをかぶっさくって佇んでおりますわ。現在進行形で。


というわけで、おフランスのレシピ本にトラウマあんがいけど、そのまま訳したわけじゃなくてどっかの料理研究家さんが書いた本ながいと。そんならなんとかなるかなーと買ってみました。


トラウマがぶっ飛ぶくらいの手取り足取りの詳しいレシピ本でした。でもね、お菓子作りの常識から外れることも多くて、かつなかなか調整が難しいっぽい。湯煎焼きのお湯の温度が60℃でどうのこうのだの、小麦粉入れたらつやっぽくなるまで混ぜろだの。細かすぎてわかりにくいという。しかも、失敗した時のQ&Aがのっとって、どんだけ失敗するが-!!っって作るが嫌になるくらいやちゃ。←どっちにしても文句言うという・・・。


ま、とわ言いながらもよろよろと作ってみましたよ。15センチのケーキ型がないから、15センチ角のバットで作ってみました。いま、レシピ本の言われるとおりに2時間冷蔵庫に入れてます。2個作って見たんやけど、見た目が違う。不安でいっぱいです。試食の際はまた報告しますね~。←ブログネタに困って、2回に分けたわけではないよ。

LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!

 

オープニングチラシも大量に発注しすぎてまだなくなってないんですけど、A4サイズって気軽においてもらうのお願いしにくいね-。身をもって経験しました。やっぱ、ここはショップカード作らんなんかなぁ~と重い腰を上げた次第。 ほら、私底辺系販促物工房『スタジオ輪葉葉』やってるじゃないですかー。ささっと作れるんだけど、完全にやる気の問題。


 DSC_0807
テーマカラーはグリーンなんだけど、ショップカードやし目立ちすぎるがもなんやからちょっとだけアースカラーにしてみました。

DSC_0806
札束やったらええんやけど。ショップカードの在庫。

流通業界の企画畑を10年、飲食店の経営を10年したワタクシ的お店に行きたくなるこだわりがこの小さなカードに詰まってます。もしショップカードなどでお悩みの方おられたらぜっひ底辺系販促物工房『スタジオ輪葉葉』にご相談ください。スタジオ輪葉葉直通ダイヤルは只今準備中です。ご要望の際はかふぇにこまで。


LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!


 

↑このページのトップヘ