・・・ ・・・

かふぇにこな日々-official page-

富山県立山町にあるミックスカルチャーカフェです。お得なランチと多国籍料理が自慢です。もちろん、カフェなんでスイーツとパフェとコーヒーも美味しいよ。立山の麓にある田園カフェで時間を忘れてゆったりまったりとお過しください。

トップページ

ブログお引越ししました!


SHOP INFO
〒930−0275 富山県中新川郡立山町利田1980−24
TEL&FAX 076−482−2725
OPEN 11:00
CLOSE 21:30
L.O. 21:00
定休日 火曜日&水曜日※祝日の場合営業
LUNCH TIME14:30ラストオーダー

地図〜富山市からも近いです。〜

クリンビュー立山になってますがかふぇにこです。安心してください!あってますよ!
営業カレンダー

2015年10月

いい大人じゃないですかー?ワタクシ。自他共に認める!って断言できるくらいの。まー、正直自分的には『ぃやぃや、それほどのおとなじゃないすよ~』とか、『あーー!!こんなんで動揺するなんて--!大人じゃない--!!』て叫びたいこと多数だけど。みんなそうだと信じてるんだけと、私だけ中身子供なんかな?確認のすべもない。


この歳になったらさー、全然動じなくてさー、どーっしりと地面に足をつけてなにがあっても仏のような顔でウンウン頷いてるもんだと思ってた。現実は全然違うし。やっぱ孔子すげ。『30にして立つ 40にして惑わず 50にして天命を知る 60にして耳従う 70にして心の欲する所に従って…』なんて言えないっす。


さてさて、こんな話しててもどんどん哲学的になるだけで話すすまんし、個人的に嬉しいことがあったんすー。この歳になるとなかなかない。なにかっつーっと。


かふぇにこさんの音楽褒められたーーー!!!!!



音楽大好きなんす、マジで。これこそ、人と比べるもんじゃないからさー、なんともいえないんですけど、音楽にかける情熱が友人と比べて熱い。ような気がする。『この曲何?』って思ったらとことん調べる。気に入ったら買う。のサイクルが人より早い。音楽的なジャンルが広いらしい。自分的には結構偏ってると思うんだけど。統計的に、低め女性ボーカル、裏声系男子ボーカル、ロシア系クラシック、がっちがちのテクノ、天才が好き。エイミー・ワインハウス、エラ・フィッツジェラルド、ペットショップ・ボーイズ、ゲスの極み乙女、ラフマニノフ、パフィーム、宇多田ヒカル、レディガガ・・・。


お店を初めてから9年目。面と向かって音楽の趣味褒められたの初めて。マジで嬉しい。言われた時は、『そうですか~?自分のすきな音楽流してるだけなんすけどね。』なんっつて格好つけてたけど、心のなかはマイムマイムマイムマイムマイムベッソソ状態。
 

もちろん、考えてるよ。自分のことだけじゃない。老若男女、新しい発見と居心地のよさを料理と空間と音楽で実現したい!なんつー深い目標もある。だれがいつだれといてもどんな精神状態でも何か発見があればっておもってる。だから、幅ひろい音楽ジャンルをランダムに流してる。つもり。でも、や~っぱベースになるのは自分の中学時代からの30年の音楽の積み重ね。心の内面を褒められたようでほんま嬉しい。


単なる日記のようになってしまいましたが、かふぇにこさんの音楽はどんな人でもおっ!と思うように気を使ってて、それを褒められて嬉しかったっていう話です。まーなんつっても、3885曲あって、全部ぶっ通しでかけても7日間かかるし、かふぇにこさん滞在期間に音楽違うって話になってもまたチャンスありますから。
DSC_0547

ライン@始めた話とは、ライン@のショップカード作ったんやけどそれよりも何よりも 音楽の話でした。

チラシに続いて、よろよろと作っておりましたメニューができました。私の場合、メニュー考える人がメニュ-作る人だから、下書きとか書かずに作ると時間かかるんかな?字を書くのが嫌いなのでついつい省いてしまうのが問題なのか?


次はショップカード(名刺サイズ)なので、また下書き書かないと思います。



さてさて、肝心の中身ですが、 なんと全!10ページにわたる超大作!(表裏2ページ分含む)ナチュラル感も出したいし、まだまだメニュー変わるかもしんないし、コストかけたくないしーで、ラミネートのメニューにしてみました。ナチュラル感出すために、表紙と背表紙は木目調。
 DSC_0542
わかる?ラミネートのテカリが台無しだけど。気に入る木目がなかなか見つからなくて・・・、難儀しました。(←なんのこっちゃ?)

肝心の新メニューもわんさか。
DSC_0543
チラリズム。価格と写真だけという・・・。まー、中身はご来店後のお楽しみと。



て、まだオープンしたてなのに、新メニューもくそもないか・・・。とおもいきや、プレオープンから数えて1ヶ月半ですが、リピート客様がほとんどの現状なので、喜んでいただけるはず!それに、まだまだ載せてない構想段階&試作段階&載せ忘れ(←え)などまだまだ新メニューも考え中なので、これから通おう!という方も大丈夫。


というわけで、メニューは今のかふぇにこの精一杯です。ぜひお試しください。



 

オープン直後の安堵しすぎた状態(つまり気の抜けた)が長すぎて、Y田店長に満面の笑みで嫌味を言われながらちょーとづつ作成したチラシがやとこさできました。言い訳をするようですが、プレオープン中やったし、メニューも変わるかもしれんだし。 こんな苦労してつくったけど、次はショップカードなんだよね。

さて、今まで家庭用のプリンターでよろよろ印刷したチラシだったり、リーフレットだったりを2・3枚づつレジ前に置いてあったんだけどさ、お客様に『あのぉぉお~、これ持っててもいいですか~?』遠慮がちに言われてたんですけど。ホント、ご迷惑おかけしました!


DSC_0458

自分で言うのもなんですけどぉ~、なかなかわかりやすくていいチラシになったのでは?と自画自賛。←何度も言うようですが、ワタクシこう見えて自己顕示欲がないタイプ。あ!ちなみに、ワタクシ底辺系デザインスタジオ『スタジオ輪葉葉』ってのをやっておりまして、チラシとかリーフレットとかメニューブックとかショップカードとかえろえろ作っておりましてご希望であればお作りしますよ!


おかげさまで、レジ前に山積みで積まれております。もしかふぇにこを気に入って他の方に教えたい衝動にカラれた場合は何枚でも持っててくださいませ。←図々しい。10枚配ってくれたら100円引き券なんてのも発行予定です。そのために店名スタンプも作らなくっちゃ。て、ワタクシの仕事は延々と続くわけです。変にデザインにこだわっちゃうから時間かかるんだけど・・・。底辺系デザインスタジオ『スタジオ輪葉葉』ではもちろんこだわるし納期も守りますよ。ご希望の方はぜひ!!


お店にお寄りの際は、ぜひ見てやってくださいませ。
 

今まで内緒にしててごめんなさい。

実は・・・、実は・・・・、実はぁぁぁああはーわぁぁひぃひふううぅーわつつ(←by野々村竜太郎て、もういい!)


実はグランドオープンしてました、かふぇにこさん。

PAK86_ryoumimidekikikaesudansei20140713-thumb-815xauto-17221

メニューにひっそり告知の通り、10月8日に晴れてグランドオープンいたしました。まー~、過去記事見てもらえればわかるけどそんなに変わってません。新メニューがちらほらと、組み合わせが増えたりッて感じですかね。そのへんはお店に来てもらって、メニューなど見てもらえれば一目瞭然だと思います。ぜひどうぞ。


さて、グランドオープンを果たしたということはプレオープンしてから一ヶ月以上経過してわけですが、感想としてはやっとなれてきたかな。と思えるようになったところ。かふぇにこ構想(妄想)5年以上だったので、味とかメニュー内容とか作業とか仕込みとかはほとんど問題なかった、おかげさまで。ほぼ妄想どおり。あ、構想どおり。ま、これからもちょっとづつ改善していければいいなー。


それよりも、暇な日がつらい。土地勘もないし、周り田んぼだし、方向性があってるのかあってないのか不安だらけ。プレッシャーに押しつぶされそうになりながら、胃潰瘍にもならずに元気に過ごしてます。


このブログでもお店の案内はもちろんのこと、改装したところなんかも連載したいところ。『結構変わったんですか~?』なんて聞かれるところ多数なんで、ぼちぼち書いていきますよ。


聞かれるといえば、このブログの人物画像は写真フリー素材提供サイト『ぽくたそ』から拝借しております。で、私のお気に入りはこの大川竜弥さん。ワタクシ、目が大きいので、こういうあっさりした顔の人好きなんですよね~。前髪の毛根が力ないと更にタイプ。たまに聞かれますが、決してワタクシと関係のある人じゃありませんよ。安心してください。他人です。

というわけで、これからもかふぇにこをよろしく。



 

WEB上(BLOG&FACEBOOKページ)にはもう載せてたんですけど、電話番号は本日午前に開通いたしました!!

076-482-2725

です。


今日の悪天候によるものでしょうか、開通前は『電話したけど繋がらんだぜ-』などと言われたものですが、


今日は・・・

GREEN_HA20140125-thumb-815xauto-16650



 こんなんになって電話待ってますけど、一回もかかってきません。あのお客様のお言葉はリップサービスだったのでしょうか・・・。


かふぇにこは今日も強風のなかしっかり営業してますよーーー!!←心の叫び。


皆様のおこしをお待ちしております。 

↑このページのトップヘ