・・・ ・・・

かふぇにこな日々-official page-

富山県立山町にあるミックスカルチャーカフェです。お得なランチと多国籍料理が自慢です。もちろん、カフェなんでスイーツとパフェとコーヒーも美味しいよ。立山の麓にある田園カフェで時間を忘れてゆったりまったりとお過しください。

トップページ

SHOP INFO
〒930−0275 富山県中新川郡立山町利田1980−24
TEL&FAX 076−482−2725
OPEN 11:00
CLOSE 21:30
L.O. 21:00
定休日 火曜日&水曜日※祝日の場合営業
LUNCH TIME14:30ラストオーダー

地図〜富山市からも近いです。〜

クリンビュー立山になってますがかふぇにこです。安心してください!あってますよ!
営業カレンダー

2015年09月

やっと、やーっと、インターネット環境が整いました。

 wifi2
iphoneもipad miniもMBAも使い放題。もちろんAndroidでもSurfaceでもOK。


私なんかカフェでどや顔するためだけにMacbookPro買いましたからね。使いこなすのに誰にも相談できず、嘆いていたらそんなもん買うからや~みたいな空気感ただよい、今も探り探りでやってます。(←仕事用にwindowsPC買い直した泣)しかも未だカフェに行って使ってないという。
wifi1
参考写真

ご希望の方は店内スタッフまでお問い合せください。

さらにゆっくりまったりできるかふぇにこになりました。よろしくおねがいします。


おかげさまで営業開始してから2週間経ちました。提供もスムーズになり、厨房内のスタッフ間の行き来も良くなり、おかげさまで人間関係も良くなってきました。←悪かったんか・・・。

日替わりプレートも大分バラエティに富んできました。念願のパスタDSC_0275
とかオムライスも
DSC_0279
も出せるようになりました。


さてさて、そうなってくるとグランドオープンと何が違うんじゃい!とね。確かに、お客様からも問い合わせをいただいておりますが、グランドオープンするとどう変わるの?とね。


ふーむ、ここいらで一回説明せねばと。ここでキーボードを叩いているわけです。プレオープンとグランドオープンのメニューなど大幅に変えることはありません。価格も今より高くなることもないです。ただ、セットの中身とか今出せてないものとか(パン系)が増える予定です。なくなるメニューも多少あります。現在一個も出てないものとかね。あと、メニューブックをしっかりしたものにする予定だし、今は宣伝広告を一切しておりませんがlしていこうかなと。何よりも、現在電話番号がまだないのでそれが付きます。(光コラボのせいでえらい目にあいました。ブログの記事3本はかける。)


まー、こんな感じでしょうか。読んでもらってのとおりあんま変わらない予定なんですが、今ならなんか要望言ってもらえたら採用されちゃうかもよ。じゃあなんでプレオープンかというと自分に言い訳かな。てへぺろ。


というわけで、プレオープン中もほぼ全力で営業中です。といいながら、火曜日水曜日は定休日なので明日は休みなんだけどね。

9月24日木曜日から元気に営業します!皆様のお越しを心よりお待ちしております!!


 

いんや、マジ好きっす。なにが?ってシンガポールチキンライスが。


ホント、世界中のうまいもん食べ尽くした自信があるんです。もともと好奇心旺盛な上に、料理好き、しかも仕事柄どんな調味料・食材も手に入る立場じゃないですか?ま、今やネットで何でも買えますから、やる気と行動力さえあればアマゾン川の奥地の料理さえ作れます。ネットで話題になる料理や食材は大体試してますから。オタクっぽく見られることもありますが、料理に関してはマニアでありながらヲタクであることは間違いありませんな。料理ヲタクについてここに書き連ねるとホントにヒクぐらいのオタクっぷりを発揮してしまいそうなので、ここに書くことは遠慮しますが、そんなワタクシが5年ぐらい前からこれだ!と目をつけてて、いつか専門店を出したいと願ってやまなかったのがシンガポールチキンライスなんです。


専門店自体は10年ぐらい前から東京にありますが、富山に持ってくるには時期尚早というかね、正直タイミングをうかがってました。まー、こんなのは時の運もありますし、自分の力だけではどーにもコーにもならんところもあるんですけど、うまーいこといろいろなことが回りまして、かふぇにこオープンに至ったと。こうゆうわけです。


似たような料理にタイ料理のカオマンガイなんてのもありますけど、定義があいまいなんで、ワタクシ的解釈で違いはタレの種類なんかなと。勝手の思っております。シンガポールチキンライスのすごいところは、甘いタレ+しょっぱいタレ+酸っぱいタレで好みとその時の気分の味を演出できるってとこですな。かふぇにこさんもグランドオープンの際にはタレとトッピングもバリエーションを増やして、更に毎日食べても飽きない味を追求してゆく所存でございます。なので、一度というわず二度三度と挑戦していただきたいとね。←切実。


DSC_0220
かふぇにこさんのシンガポールチキンライスは、タイ米の最高峰『ジャスミンライス』を使用しながらも、初めての人にも食べやすい工夫を凝らしております。独自開発のタレは、エスニックのエッセンスを感じながらも、日本人に馴染みの深い食材で食べやすく工夫しております。また、好き嫌いの別れる食材のナンバー1といっても過言ではないパクチーも水菜と混ぜて香りを弱めたり、本当に苦手な方には日本風の水菜とみょうがとしそのトッピングも用意しております。

鶏増し+50円、飯増し無料とリーズナブルに満腹になれますよ。カフェって腹ふくれんし!っていう男子も是歩挑戦していただきたい。ホント、シンガポールチキンライスは長年温めさくったメニューでもあるし、ワタクシ何回食べても飽きないと自信を持ってすすめるメニューであります。語っても語っても語り尽くせないほど暑苦しい想いを持て余しております。これからも事あるごとにシンガポールチキンライスをオススメするかと想いますが、ぜひお付き合いいただきたい。そして、シンガポールチキンライスについて夜を通して語り尽くしましょう!←え。



これ以上語ってもヒカれる一方だなと。というわけで、シルバーウィークの営業案内。かふぇにこは火曜日と水曜日を定休日とさせていただいております。只今プレオープン中でもございますし、22日(火)と23日(水)はお休みさせていただきます。24日から営業いたします。ぜひご来店くださいませ。




 

怒涛のブログ更新の第二回(全3回)え?


さてさて、おくらばせながらのオープンのご挨拶がやっとこさ書き終わって、ブログの更新ボタンを押すやいなや店長のY田からツッコミが。


『あんた、明日から連休なんにそのこと書いたんけ?』


いんや〜実は、かふぇにこさん、定休日が火曜と水曜の連休なんす。つまり、昨日のブログを書き終わった段階で、つまりオープン案内しておいて、今日明日と連休なんす。それをちゃんと書け!とね。まーごもっともなんですけど、オープンの案内と営業案内を一緒に書くってのもね〜などと言い訳して書かなかった。本音はもちろんただ面倒なだけ。Y田めー、もうちょっと早く言ってくれっけ?



まー、よくよく考えたら、このブログをホームページ化する予定だったのにもちろん追いついてないし、ショップカードももちろんできてない、FACEBOOKページもこのブログ以上の情報はないし、店内のメニューの表紙だけっていう状況ですからね。確かにどっかで営業案内しないとなんのこっちゃかわからんって話やし。


というわけで、いずれいろいろ揃ってくるし、いまプレオープン中だし、変わるかもしんないし、当面の営業案内をご案内。(←あってる?筋肉痛痛いみたいになってない?)

営業時間

11:00オープン
21:30クローズ
(21:00ラストオーダー)
ランチタイム
14:30ラストオーダー
※ランチセットのラストオーダーです。その他のお食事は可能です。
ディナータイム
18:00〜
※ディナータイム限定メニューがオーダー可能。

定休日  火曜・水曜


サービス業も長くやってると平日と土日祝の落差が激しくて、ユニクロさんが正社員の週休3日制導入したのもよくわかるわ〜。スタッフは集まらんし、子供がいると土日やすまんなん用事もふえっしね。というわけで、かふぇにこさんは飲食店の未来を見越して、スタッフの週休二日制は確実に確保しつつ、お客様にもわかりやすい完全週休二日にします。暇すぎたら考えるかもしれませんが、今の所そんな考えで。



それでは、明後日木曜日から元気に営業します!皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております!!


 

今まで内緒にしててごめんなさい。

実は・・・、実は・・・・、実はぁぁぁああはーわぁぁひぃひふううぅーわつつ(←by野々村竜太郎)


実はオープンしてました、かふぇにこさん。


いろいろあったんですよ、マジで。勢い余って取ってしまった照明問題やら、枕木とったとこの穴埋め問題とか、肝心のメニュー問題とかね。まーいろいろあったんですわ。とは言っても前述の諸々は想定内の出来事なんすけど、大きな声でオープンの告知をできなかった最大の要因は??!


水質検査問題。ブログでこんなこと言っていいのかな?ま、解決した問題なので言いますけど、かふぇにこさんの物件は水道水と井戸水が入り混じってある物件で、どの蛇口が水道水でどの蛇口が井戸水か一回水栓を止めてから確認してたぐらい入り混じってる。飲食店の営業のためには厚生センター(昔でいう保健所)の許可がないと営業できなんだけど、井戸水を使用する場合は水質検査ってのを通らないと許可が下りない。水は直接口に入るものだから当然なんだけど。


んで、水質検査を依頼するのが遅かったのもあって、しかも、しばらく使ってなかったから配管内をきれいにするのに水を数日間流しっぱなしにしなくちゃいけなかったのに、変なエコ精神で流さなかったりしちゃってさ。再検査くらってました。


9月10日にオープン(←プレだけど。)するのは決まってたんだけど、水質検査通ったのを確認したのが9月7日、厚生センターの立会い検査が9月8日。で、7日から9日は最高潮にバタバタで。本当の精神病むかと思ったし。ちょっと精神病んでたし。お知らせできるわけないという事態で。

というわけど、無事予定通り10日にオープン(←プレだけど。)しましたが、おかげさまで予約が入ってたりして、落ち着いたのが今日9月14日の月曜日ってわけ。つまりいま。


というわけで、宣伝もせず、友人たちに告知もせず、もちろんブログも更新せず、いまに至ると。まー、あまりにもバタバタしたのでちょっとゆっくりしたかったてのもある。すいません、薄情もんです。



友人知人親戚のみなさーん!!別にあなたに来て欲しくなくて告知しなかったわけじゃありませんからーー!!いろいろあっていまは落ち着いているのでぜひ来てくださーい!!これからはどんどん告知していきますよお。



取り急ぎオープンのご挨拶でした。(←長っっ!)






 

↑このページのトップヘ