いやいや、目まぐるしく過ぎる毎日が過ぎ去り、のんびりとした日々を過ごさせてもらってます。←単にデスクワークが多いだけか??歳やから、座ってする仕事やっぱ楽やわー。←飲食店経営者にあるまじき発言。


さてさて、自他共認める料理ヲタクのワタクシメ、りんごの品種『紅玉』に長年来憧れておりまして。なぜって、料理やお菓子のレシピに、『りんご(できれば紅玉)』 もしくは『紅玉(なければ他のりんごでも可)』とか見まくってて。紅玉ってさー、20年ぐらい前までならスーパーでも普通に売っとったけど、今ほとんど見んがね(怒)思い詰めて(←おおげさ)青果卸問屋の知り合いに聞いてみたがいけど、『市場では殆ど見んよー。諦められ』とつれない返事。


もーさー、私の中ではモコズキッチンの材料並みのレア食材。レシピに書いとる人たち一体どこで買っとるがけ?ホンマは、紅玉使ってないがじゃないがけー?何つって、都会なら売っとるがけ??も~謎で謎で。最近、そんな食材ナンバーワンは、カレーリーフやわ。大体、省略可って書いてあってさ、省略できるくらいなら最初からかかんといてくれっけ?気になってしょうがないねか。美味しくできても、カレーリーフあったらもっと美味しいがかな~とか、後ろ髪引かれてしもて存分に味わえんと。


と言いながらも、そんな血眼になって紅玉を探すわけでもなく日々を過ごしておったわけですが、ある日一枚の絵葉書が。いうたら、滑川のりんご屋さんから紅玉買いませんか?っていうダイレクトメールですけど。憧れの紅玉だー!と飛びついたわけです。
14522308_1029621570490501_320916813_o
14569842_1029621597157165_1996768637_n
これは、その滑川のりんご屋さん深井農園さんに頂いた画像です。生で食べたら、たしかに酸っぱいけど美味しい酸味っていうちゃんと甘みも強くて美味しいりんごでした。ま、シャクシャクした食感がちょっと昭和感もあるけど。今風じゃないちょいレトロなんも味わい深い。そう言えば、ちょっと前にマッキントッシュっていう古いりんごの品種食べたときあるけど、やっぱなんでも最新の品種がうまいなーって思ったときあるから、この紅玉がうまいんかも・・・?なんせ、初めて食べたからわからん。


紅玉が手に入ったとなったら、今まで諦めていた料理などに使ってみるよねー?早速、『さつまいもと紅玉のサラダ』と『スモークサーモンと紅玉のマリネ』、そして『コンポート』と『タルトタタン』をつくってみました。料理にすると他の食材が引き立つ適度な酸味と食感がたまらんね。他のりんごではない感覚やわ。あとさ、コンポートにしたら色が黄色っぽくて崩れにくいね。スパイスの香りが強いのは私が作るからしょうがない。
image

IMG_20161006_125723
んで、私の大好物『タルトタタン』。りんごをキャラメリゼしてから、鍋に敷き詰め、タルト生地をかぶせて蒸し焼きにするというフランスの伝統菓子です。ホテルを経営するタタン姉妹がタルト生地を入れ忘れ上にかぶせて焼いたのが始まりという、美味しい料理は失敗から生まれるっていう典型的な例。カラメルの香ばしい香りと紅玉の酸味がたまらんわ。美味しいので、限定発売してます。売り切れ御免です。


地産地消シリーズに使っても良かったんやけど(←微妙に上目線)、もう収穫時期終わったがやと。今年商品開発しておいて、来年期間限定の地産地消シリーズでお目見えしますのでお楽しみに。←来年も営業できるようにがんばります。


最近さー、インスタにハマっとって。正確にはインスタをきっかけに写真撮るがにはまっとって。古いカメラひっぱりだして来て撮っとるがいけど。すんごい味のある写真撮れてさー。このタルトタタンの写真もそうなんやけど、実力以上に写ってないかいらん心配したりして。カメラの話はまた別記事にしようかなー。←そのぐらいハマっとる。


かふぇにこは定休日明けでこれから5日間頑張りまっせー。かふぇにこは今までもこれからも食のエンターテイナーを目指します!


今すぐかふぇにこにレッツゴー!!

スマホアイコンこちらからすぐ電話
マップのピンアイコンこちらから今すぐ向かう


LINE@の友だち登録しませんか?
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!
毎月25日はにこの日!25日にクーポン送られて来ます。
おかげさまで友だち数1000人超えました。ありがとうございます。

かふぇにこの予習
はじめまして。かふぇにこです。
外観、内観、料理などご確認ください。
かふぇにこのこだわり
かふぇにこポリシーについて語っております。

instaやってます。

超内輪受けのレア情報満載??!

フォロミフォロミフォロミフォロミベイビー
http://www.instagram.com/cafenico0/

忘れ去られたFacebookもよろしく
いいね!をください!!
たっまーにFacebook限定記事書いてます。
かふぇにこ | Facebookページも宣伝