この時期になったらここいらではこの話でもちきりにならんけ?

『スタッドレスタイヤちゃもう変えたけ?』

ゆーて。この会話さー、雪国ならでらやおもとったんやけど、高田純次の著書『適当日記』の中で何回もスタッドレスタイヤに変えるべきか変えざるべきか、ノーマルに変えるべきか変えざるべきかってでてくんが。高田純次の悩みの8割はこの関係らしい。詳しくは読んでみて。


高田さんがどこの出身かはしらんがやけど。なんでそんな話になったかゆうたら、私エクストレイルゆう車にのっとって乗って一年半ぐらい経つんやけど、この前始めてタイヤ交換を自分でしてみたが。なんかー、スタッドレスタイヤ買った時に変えてもらったり、たまたま点検と重なったり。いつ何あるかわからんから試しに変えてみたんやけど、あまりにも大変で心身ともに消耗した上に後遺症(←大げさ)まで残ってしもて。今後絶対自分で変えん!!ゆーて決意した。


そんなでかい車乗るからやないけー!って言われたらそれまでながいけど、タイヤでかいちゃいいよ。歩道乗り上げてもびくともせんし、乗り心地いいし。 四駆やと雪道もドキドキせんでいいし、言うことなし。一年に一回のちょっとの出費ぐらい我慢せんなん。←もうタイヤ交換やる気なし。


というわけで、 めっきり冷え込んだり天候が悪かったりしますがかふぇにこはどんなに暇でも暖房ガンガンで皆様のおこしをお待ちしております。これからの季節ならスキー&スノボ帰りの人もきてくれんかな~。疲れた体に美味しいすーぷカリーとかオススメだけど。←やっと宣伝。


LINE@始めました!
友だち追加数
お得なクーポンついてます。ショップカードも大好評!